政務活動費の公開 | 江戸川区議会議員 桝秀行のブログ

【平成28年9月2日】


昨年度の政務活動費を公開します。


とは言え、そもそも『公開』とは大げさかもしれません。なぜならここに挙げる資料は、江戸川区役所(区議会事務局)に請求すればどなたでも閲覧可能だからです。


それでは、なぜ閲覧可能な資料をわざわざ公開するのか。


それは号泣議員以後も絶たない政治とカネの問題に対し、私は昨年の自分の選挙で政務活動費の公開をお約束したからです。でも正直なところ、何でこんな事するんだろう?とやり切れない気持ちでいっぱいですよ。政務活動費の公開作業など、本来の議員活動ではないし仕組みを正せば公開せずとも済む事だからです。私たちにはもっともっとやる事がたくさんあります。

しかし今、政務活動費が注目されています。理由はひとつ。『ちゃんとしていない』からです。民間目線、生活者目線で『ちゃんとしなさい』という事なのです。この機会に、ちゃんとするために公開します。


私たち議員は会計の専門家ではないため計算に誤りが生じている恐れもありますが、昨年の報告書をそのまま掲載します。支払先等は個人情報が含まれるため、ここでは非公開とし、ご要望に応じて全て個別にお見せします。



交付                                                   2,400,000円
調査費                                                      221,898円
人件費                                                               0円
資料費                                                       19,440円
会議費                                                               0円
事務費                                                      498,083円
政務活動報告費                                                   1,416,617円
合計                                                   2,156,038円
返還額                                                      243,962円
*期間 : 平成27年5月~平成28年4月