新庁舎建設は船堀か?計画を追う VOL2 | 江戸川区議会議員 桝秀行のブログ

テーマ:

皆様こんにちは。江戸川区議会議員のます秀行です。


最近江戸川区役所の移転について、たくさんの方からご質問が寄せられるようになりました。この移転に関し、区役所ではまだ何も決定していません。下地作りの段階です。


そんな中で本日6月23日、江戸川区議会は第二回の定例会が開かれました。この議会の開会にあたり、区長は議会招集挨拶の中で庁舎移転について以下のように触れています。


●平成24年度に『公共施設のあり方懇話会』で各団体の代表者から意見を頂いた

●『庁舎移転問題検討特別委員会』において候補地の決定を頂いた(船堀)

●庁舎移転は土地所有者との合意、地域の意向、人口構造の変化など様々な要素が絡み合う


まず、重ねて申し上げますが『何一つ決定した事はありません。』(H27/6現在)つまり、移転も立て直しも、そして船堀も決まったわけではないのです。分かりやすく言えば内定の内定くらいの段階でしょうか。


とは言うものの、今回の区長のコメントは今までに比べて大きく踏み込んだと言えるでしょう。

上記3点を前向きに解釈すれば、


みんなの意見を聞きながら『船堀』に移転候補地は決まったようなもの


ともとれるでしょう。とにかく庁舎移転ともなれば確かに慎重に事を運ばねばなりません。前期から具体化し始めた庁舎移転の問題も、経過をみる限り今期中に大きな前進を見せると思います。

まずは船堀の候補地はほぼ決まったわけですから、次はどのような、いつ頃、を決めていく事になるでしょう。この件は進展があり次第、随時報告して参ります。


*前後の記事はこちらから↓



江戸川区役所移転/計画を追う VOL7(竣工は2024~25年か?)

江戸川区役所移転/計画を追う VOL6(土地取得と今後の計画について)
江戸川区役所移転/計画を追う VOL5(土地取得について)

江戸川区役所移転/計画を追う VOL4

新庁舎建設は船堀か?計画を追う VOL3
新庁舎建設は船堀か?計画を追う VOL2

新庁舎建設は船堀か?計画を追う VOL1


江戸川区議会議員 桝秀行さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス