明けましておめでとうございます【2014】 | 江戸川区議会議員 桝秀行のブログ

明けましておめでとうございます。江戸川区議会議員のます秀行です。

皆様、どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。


 2014年は、私にとって初当選以来4年目の議員活動となります。区議会議員の任期は4年ですので、今年が任期最後の一年となります。少し気が早いですが、2015年の4月には2回目の選挙を迎えるという事になります。


 さて、ここまでの3年間の活動は満足のいくものであったか。新年にあたり自問しています。後悔する事や、明らかに間違った判断などもありましたが、議会内での意思表示や質問内容、政党人としての活動において、私が一番大切にしている信念を曲げることは一度もなかったと自負しています。


 議員である以上、絶対に曲げてはいけない信念がある、と私は考えています。それを失ったら議員をやっている意味がないと思うのです。


 自分の信念を貫く事は、相当な気力と体力を必要とし、また多くの人間を巻き込む事になるため、いつもうまくいくとは限りません。むしろ自分自身と相手までも傷つけてしまうような結果に陥る事すらあります。

 私の感じるところ、多くの議員は信念など持ち得ないようです。眺めているとすぐに分かります。議会や政党活動で信念を貫いても、お金にならない上、票集めにもにならないからでしょうね。これでは有権者が不幸です。


 区民の皆さまには、議員の活動を少しでも知って頂きたいと思います。以下、手軽でお奨めの3ポイントです。


1.各駅に設置されている『議会だより』をたまに読む

2.区議会や議員個人のHPをたまにみる

3.駅で演説したりレポートを配布している議員にたまに関心を持つ


 2014年の江戸川区議会も、みんなの党を取り巻く環境も、昨年に続き課題山積です。この中でも私は『ここだけは』という信念を曲げずに活動に励んで参ります。



 本年もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。


2014年1月1日

江戸川区議会議員

ます 秀行