道州制勉強会 | 江戸川区議会議員 桝秀行のブログ

皆様こんばんは。江戸川区議会議員のます秀行です。


一昨日、江の島で行われた勉強会に参加して参りましたのでご報告致します。主催は南関東州政治家連盟、これは地域主権型道州制を推進しようとする地方議員が集まって作った組織です。


道州制が実現した場合、現在の47都道府県制が13程度の道州に再編されます。この想定される道州単位で組織されているのが政治家連盟です。


私は東京特別州の議員ですので、現在は東京特別州政治家連盟に所属しています。

『政治家連盟』詳しくはコチラから


今回の講師はみんなの党の政調会長、浅尾慶一郎衆議院議員です。テーマは当然「道州制」です。


$江戸川区議会議員 桝秀行のブログ


浅尾政調会長の話は、いつ聞いていても論理的で分かりやすいですね~。人にものを伝えるのも議員として大切な仕事です。大変勉強になりました。


さて、政調会長の講義のポイントは、道州制実現に際した『財源』です。地域に主権を持たせる上では現行の税制上、もっとも馴染みやすいのは消費税だというものです。


道州制に関しては、各政党とも前向きなスタンスをとっていますが、現在までになかなか具体案が出てきません。財源の問題もそうですが、実現に向けた次のステップは大きな枠組みを決めていく事でしょう。


最近では、維新の会の強い発信力により耳にする機会も増えてきた「道州制」ですが、まだまだ政策の中身についての認知度は低いと思われます。

私も推進する議員として、今後も地元を中心に広報活動を続けて参ります。