暑かった一週間 | 江戸川区議会議員 桝秀行のブログ

皆様こんばんは。江戸川区議会議員のます秀行です。


とにかく暑い日が続いていますね、こんな中の活動状況について、数日間分をまとめて報告させて頂きます。


7月26日(木曜日)は、平成24年度 江戸川区の総合防災訓練 が篠崎の江戸川河川敷で行われました。実際に火をつけた消火訓練や、ヘリコプターを使用した救助訓練なども見ることができました。

江戸川区議会議員 桝秀行のブログ


私は今回の防災訓練をいつもとは違う気持ちで参加していました。と、言うのも前日の夜、地元の南葛西で発生した葛西に消防団員として出場したのですが、その現場でまさに住宅が燃える光景を目の当たりにしただけに、翌朝のこの訓練に臨む気持ちは特別なものがありました。


ところで火災の原因についてですが、放火、あるいは放火の疑いが意外と多いことはご存知でしたか?葛西消防署 のデータによりますと、葛西地区に限っての事ですが、圧倒的に放火が多くなっています。

日本の刑法では、殺人罪と並び、有罪の場合は死刑もありうる犯罪行為です。放火などあってはならない事ですが、起こってからから裁くような社会よりも、起こる前に防げる社会にしていきたいですね。


さて、翌27日(金曜日)は東京2区主催で行われた街頭演説会の応援に。上野松坂屋の前には暑いなかたくさんの方々が足をとめて聞いて下さいました。

おおくま支部長も皆様のもとを駆け回って話を聞き、そして握手をされていました。頑張っている姿を見ていると更に応援したくなるのが人間ですね。

それにしても渡辺代表の演説は暑くても切れ味抜群です!



28日(土曜日)は、古川まつりにお邪魔してきました。実にこのお祭りも32回目。古川自体の歴史はもう少し古く40年が経過しようという長い歴史があります。

江戸川区議会議員 桝秀行のブログ


二の江小学校によるブラスバンド演奏もありました。とにかくみんな上手ですよね、私が小学生の頃とはレベルが違うような気がしました。

江戸川区議会議員 桝秀行のブログ



そして今日29日(日曜日)は、8月26日に第三回を予定している江戸川区時事問題研究会 のメンバーと打ち合わせ。

会場の区民館での下見と、運営上の確認ポイントなどチェックを行いました。




江戸川区議会議員 桝秀行のブログ


夕方からは、葛西駅前にみんなの党の松田公太参議院議員が、地元16区(江戸川区)の支部長上田令子(現江戸川区議会議員)と共に街頭演説に来てくれましたのでそのお手伝いに駆けつけました。




江戸川区議会議員 桝秀行のブログ