テーマ:


皆様こんばんは。江戸川区議会議員のます秀行です。


今日は葛西地区の臨海町コミュニティ会館と、同じく南葛西区民館でそれぞれまちかどミーティングを開きました。今回は知り合いを招く事もなく、チラシとブログのみで集客してみました。


なぜなら、今回の目的の半分が、地域の方々が行政や政治に対してどのような意見や要望を持っているのかを聞かせてもらう事だったためです。もちろん普段お付き合いしている方々にも個別にご意見は伺っています。


江戸川区議会議員 桝秀行のブログ


今回は20代~70代の方まで参加してくださいました。世代を超えた意見交換ができた事はとても大きな収穫でしたね。また、チラシを見て参加して下さった方もいました。苦労して配布した甲斐もありました。


中身に関してですが、本来は区政報告会ですので、江戸川区政に関して皆様に問題点や課題をお伝えした上で一緒に考えていきたい、といったところだったのですが、狭い部屋で参加者と近い距離にいると、ついつい双方向の意見交換形式にしてしまいがちでした。




それは、おそらく普段から街頭演説では一方的に1時間以上も一人で喋っているため、少し寂しい自分がいるのかも知れないのではないか、と帰り支度をしながら考えていました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


皆様こんばんは。江戸川区議会議員のます秀行です。


現在江戸川区議会は、第三回定例会が開かれている最中ですが、私は来週から葛西地区を中心に『区政報告会』を開催させて頂く事としました。


せっかくの休日ですが、参加して頂いた方には普段の生活ではなかなか知りえない街の情報をご報告させて頂きます。お時間がゆるす限りお気軽にご参加ください。


遅刻・早退OKです!





まちかどミーティング


いま国政では、第三極を中心とした新しい流れが、これまでの古い体質を一新しようとしています。日本の政治は、この機会を「しがらみ」だらけで疲弊してしまった悪しき体質から脱却するチャンスだと捉えるべきです。私は江戸川区議会議員1年生の身ですが、新人ならではの生活者目線の切り口で、みな様に分りやすく今の政治と区政を解説致します。


また私は、自分自身の力で世直しの一助を担えればと思い議員の道を志しました。そもそも議員の仕事とは、話す事だけではなく聞く事が肝心だと思っています。

まずはお気軽にいらしてみてください。


まちかどミーティング(どなた様でもお気軽にご参加ください。)

葛西臨海公園がオリンピック施設に!?葛西に発電所!?等々意外と知られていない地元の問題・課題を共有しましょう!


1021日(日)臨海町コミュニティ会館   10001200

1021日(日)南葛西会館         14001600

1027日(土)葛西区民館         13001500

1028日(日)新田コミュニティ会館    14001600

114日(日)清新町コミュニティ会館    14001600


1.区政報告 江戸川区議会議員 ます 秀行 (1時間)

新聞やテレビでは報道されにくい江戸川区議会がどのように運営されているのか?葛西臨海公園にオリンピック競技施設ができる?天然ガス発電所の候補地になっている?住民税が上がる?などなど分かりやすくお伝えします。


2.休憩(10分間)


3.自由討議(1時間)

皆様からのご意見や質問をお受けし、双方向の意見交換にしたいと思います!国政に関する事から身の回りの悩みまで、内容は問いません。

参加費  ¥100/人(お茶代・資料代) 予約は要りません。

江戸川区議会議員 桝秀行のブログ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。