機動戦士Ζガンダム 北爪宏幸画集発売記念テレカ サンライズのアニメーション「機動戦士Ζガンダム」のテレホンカード。
北爪宏幸さんの画集「Characters of GUNDAM 」の発売を記念して製作されたもので、キャラアニ.comにおいて画集とともにセット販売された。
シリアルナンバー入りの台紙にセットされた2枚組であり、これはそのうちの1枚。

イラスト素材は、ニュータイプ誌の伝説的付録ポスター「悩ましのフォウ・ムラサメ」である。
タイトルからして、月刊OUT誌のこれまた伝説的イラスト「悩ましのアルテイシア」に触発されて描かれたイラストであることは一目瞭然であるが、当時はまだ18禁パロディ同人誌も黎明期であり、読者にとってはこういうイラストは大きな衝撃だった。

この秋には、劇場版の第二部が公開される「機動戦士Ζガンダム」であるが、フォウ役の島津冴子さんを初めとする数名のキャスト変更については、その不透明さがネット上で大きな騒ぎとなっている。
個人的には、DVDの発売時にはその大容量を利用して、「劇場公開版」と「カントクキャスト版」の二通りの音声トラックを収録してほしいなぁと強く希望する次第。

参考:劇場版Zガンダムのフォウ役を島津冴子さんに戻せたのみこむ

AD