安易におオススメを聞かない方が良い? | 業務提携契約・業務委託契約・秘密保持契約・ライセンス契約・契約交渉でお悩みの方へ

安易におオススメを聞かない方が良い?

皆さんおはようございます!

昨日は夜の8時に寝てしまった、業務提携契約専門の行政書士 遠藤です。


先日、ある著名人がFacebookで、


「安易に人におススメの本やセミナーを
 尋ねない方が良い。」



ということを書かれていました。


おススメの本やセミナーを聞いて相手が



「これがいいよ!」



と勧めてくれたことに対して、



「今度、読んでみます」
「今度申し込んでみます!」



とは言うものの買うのや参加することを
忘れてしまうことはよくあると思います。


っていうか最初から勧められたものが
自分の興味が湧かないものであるケースも
あるでしょう。



そして数カ月後、


「あの本はどうだった?」とか
「あのセミナー行ってみた?」


とか相手から聞かれて、


「実はまだ読んでいないんです」
「いや時間が取れなくて参加できてないんです。」



などとと苦し紛れに白状したら、
相手はとてもガッカリし、次には
二度とおススメを教えてくれなくなる。



それどころか相手の信用を失うことにも
つながりかねない。


だからススメられたら「なんでも試す」ぐらいの覚悟
がなければ、聞かないほうが無難、とまでその方は
書かれていました。



遠藤はべつに自分のおススメのとおりに
相手が行動しなくても、あまりなんとも
思わないと思いますが、それでもやはり、



「あの勧めてくださった本よかったですー!(^^)!」

「あのセミナー行ってきましたよ!すごい学びが
 ありました!」



って報告をご丁寧にしてくれる方がいると
とても嬉しく感じると思います。




ちなみに遠藤は別の意味で、

=================
交流会等で出会った相手の
おススメの本やセミナーを尋ねる!

=================

という事をよくします。


実はこれ、本当に良い本やセミナーを探している訳ではなく、

*****************************************************
相手が自分の業務提携相手として合っているかどうかを
見極めようとしている!

*****************************************************

のです。


好んで読む本や参加するセミナーにはその人の
特性が顕著に出るのです。


例えば、


・いつも抽象的なことばかり言っている人は
 抽象論ばかりの本を読んを好んで読んでいる。

・いつも「お金!お金!」とギラギラしている人は
 「あなたも○○億円をすぐに稼げる!」みたいな
 ギラギラしたセミナーばかり参加している


みたいな感じです。


ちなみに遠藤は「抽象論好きな人」や「ギラギラした人」は
それ以上深入りせずにすぐにサヨラナします(笑)


そうすることで貴重な時間を、自分が本当に業務提携したい人
との貴重なご縁を深めることに割り当てるのです。


これ、かなり使えます。


そしてこの手間を惜しむと契約締結してから

「えっ!この相手がこんな感じだとは知らなかった。。。^^;」

と後悔することになります。



よって、あなたも、


宝石ブルーSTEP1

・契約締結する前に

「この人は業務提携相手としてどうなんだろ?」

と疑問をもつ。


※第一印象が「素晴らしい!」とか「この人良いこという!」
 と思ったときほど、一度はこのように思うと良いような気がします。




宝石ブルーSTEP2

・その人の愛読書や好きなセミナーを聞いてみる


という2STEPを試してみてくださいね。





今日も最後までお読み頂き本当にありがとうございました。



遠藤祐二



=====================
無料メール講座始めました!
詳細は下記をクリック!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
スピード業務提携法
=====================


業務提携契約で会社を成長させる方法


 どうぞお気軽にご相談ください。
 事前相談は無制限で無料です。

 業務提携・契約ドットコム
 英文契約書サポートセンター
 (マスター行政書士事務所)

 〒135-0016
  東京都江東区東陽2-4-39 新東陽ビル4階42号室
  TEL:03-5633-9668
  Email:info@master-gyosei.com