集客ができない人の特徴とは?
おはようございます。
昨日は大雪にも拘らずきちんと運行してくれた
東京メトロさんに感謝の
業務提携契約専門の行政書士 遠藤です。
先日、遠藤が大変お世話になっている
ある有名なマーケッターが言っていました。
集客をできない人にはある顕著な特徴が
あるんだそうです。
それは、
「メルマガやブログが毎日続かない!」
ということではなく、
「動画やSNS、ランディングページを
うまく活用できていない!」
ということでもなく、
「セミナーなどで人前でうまく話すことができない!!」
ということでもありません。
それは
:
:
:
:
:
:
:
:
「集客とは何か?」の質問に明確に答えられない!!!
と言うことだそうです。
もちろん集客のスタイルは人それぞれなので
各自によって答えは違ってきます。
でも集客ができない人は皆、
上記の質問に明確に答えられず、
「えーうーメルマガとブログとSNSが・・・」
「うーんとーこれからはプロダクトローンチや動画の時代で・・・」
「そーですねースマフォ対応が大事とは思ってますが・・・」
などと歯切れの悪い返事しか帰ってこないそうです。
ちなみに遠藤の場合は集客を、
◆STEP1
⇒見込客を集める
◆STEP2
⇒信頼関係を築く
◆STEP3
⇒ちょっとだけ見込客の肩を押してあげる
◆STEP4
⇒築いた信頼関係を長期間維持する
ことと定義しています。
上記のような定義があるからこそ
ちょっと迷ったときはそれに立ち返ることが
できます。
だから迷いませんしすごくラクチンです
この、
==============
定義を作るのが最も大事!!
==============
なのは業務提携の契約書も同じです。
例えば交渉の席で、
「じゃーコンサルティングの報酬は
売上高の○○%を支払うと言うことにしましょう。」
などと多くの経営者は簡単に言います。
でもこんなことでは後でトラブルになります
「売上高とは?」の質問に明確に答えられるように
定義を作っていないからです。
そしてその定義を作るためには、
Q.売上高は契約時、請求時、料金回収時の
いつの時点で計上するのか?
Q.売上高は税込?税抜?
Q.返品/値引きがあった場合の売上高の調整は?
Q.売上高は1月まとめて計算する?
それとも製品が売れる都度計算する?
Q.そもそも売上高の対象となる製品はどれ?
なんでもかんでも対象に入れるの?
などなどの多くの質問に明確に答えられなくては
なりません。
もしあなたがここまで読んで
「面倒くさいなー」
と感じられるようでしたらかなりヤバイですよ^^;
トラブルになるのを楽しみに待つしかないです(笑)
でももしあなたが少しでもトラブルを回避して
相手方と気持ちよく業務提携の関係を継続したいと
思うのであれば、
==============
定義を作るのが最も大事!!
==============
ということを常に頭に置いておいて
くださいね。
今日も最後までお読みいただき本当にありがとうございました。
遠藤祐二
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〒135-0016
東京都江東区東陽2-4-39 新東陽ビル4階42号室
TEL:03-5633-9668
Email:info★master-gyosei.com
昨日は大雪にも拘らずきちんと運行してくれた
東京メトロさんに感謝の
業務提携契約専門の行政書士 遠藤です。
先日、遠藤が大変お世話になっている
ある有名なマーケッターが言っていました。
集客をできない人にはある顕著な特徴が
あるんだそうです。
それは、
「メルマガやブログが毎日続かない!」
ということではなく、
「動画やSNS、ランディングページを
うまく活用できていない!」
ということでもなく、
「セミナーなどで人前でうまく話すことができない!!」
ということでもありません。
それは
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「集客とは何か?」の質問に明確に答えられない!!!
と言うことだそうです。
もちろん集客のスタイルは人それぞれなので
各自によって答えは違ってきます。
でも集客ができない人は皆、
上記の質問に明確に答えられず、
「えーうーメルマガとブログとSNSが・・・」
「うーんとーこれからはプロダクトローンチや動画の時代で・・・」
「そーですねースマフォ対応が大事とは思ってますが・・・」
などと歯切れの悪い返事しか帰ってこないそうです。
ちなみに遠藤の場合は集客を、
◆STEP1
⇒見込客を集める
◆STEP2
⇒信頼関係を築く
◆STEP3
⇒ちょっとだけ見込客の肩を押してあげる
◆STEP4
⇒築いた信頼関係を長期間維持する
ことと定義しています。
上記のような定義があるからこそ
ちょっと迷ったときはそれに立ち返ることが
できます。
だから迷いませんしすごくラクチンです
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定義を作るのが最も大事!!
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なのは業務提携の契約書も同じです。
例えば交渉の席で、
「じゃーコンサルティングの報酬は
売上高の○○%を支払うと言うことにしましょう。」
などと多くの経営者は簡単に言います。
でもこんなことでは後でトラブルになります
「売上高とは?」の質問に明確に答えられるように
定義を作っていないからです。
そしてその定義を作るためには、
Q.売上高は契約時、請求時、料金回収時の
いつの時点で計上するのか?
Q.売上高は税込?税抜?
Q.返品/値引きがあった場合の売上高の調整は?
Q.売上高は1月まとめて計算する?
それとも製品が売れる都度計算する?
Q.そもそも売上高の対象となる製品はどれ?
なんでもかんでも対象に入れるの?
などなどの多くの質問に明確に答えられなくては
なりません。
もしあなたがここまで読んで
「面倒くさいなー」
と感じられるようでしたらかなりヤバイですよ^^;
トラブルになるのを楽しみに待つしかないです(笑)
でももしあなたが少しでもトラブルを回避して
相手方と気持ちよく業務提携の関係を継続したいと
思うのであれば、
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定義を作るのが最も大事!!
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ということを常に頭に置いておいて
くださいね。
今日も最後までお読みいただき本当にありがとうございました。
遠藤祐二
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