メルマガ配信を強制的に停められました! | 業務提携契約・業務委託契約・秘密保持契約・ライセンス契約・契約交渉でお悩みの方へ

メルマガ配信を強制的に停められました!

皆さんこんにちは

今日もいい天気でかなり嬉しい
業務提携契約専門の行政書士 遠藤です。


今朝はいつも8時に配信しているメルマガを
時間通りに配信する事ができませんでした^^;


そのせいで、


「どうしたの?何かあったの?」


と10名以上の方から問い合わせを頂く始末^^;


べつに遠藤が寝坊した訳でも、
とうとうネタ切れしてしまった訳でも、
メルマガを続ける気がなくなった訳でも
ありません。


すでにメルマガの原稿は前日に用意して
ありました。



実は、メルマガをいつものとおり配信予約
しようとすると、


「メルマガの月間配信可能数を超えています!」

「配信可能数を増やすためにはプランの変更をしてください!」


と警告がメルマガスタンドから出され、配信予約する
ことが出来なかったのです^^;


最近、本当にありがたい事にメルマガの読者が急増して
います。


そして知らないうちに最初に契約した配信可能数の
上限では対応できない状態になってしまっていたと
言う訳です。


このように
==================
状況が変り、当初の契約条件が実態に
そぐわなくなる!

==================

という状況は、業務提携契約でも頻繁に
起こります!


よって、
==================
定期的に両当事者で協議して契約条件
を見直すことができる規定

==================

を契約書に盛り込めるかどうかが重要な
ポイントです。


これ、世の中の多くの経営者ができていません。


大抵、「自動更新」という一見便利なシステム
のもとに、5年も10年も同じ契約条件のままで
取引している会社が多いです。


更に言うと、契約書の条件はそのままで実態は
全く違う条件でやっているというケースも頻繁に
見られます。


そして多くの誤解やトラブルが発生します。



例えば製品の販売価格を100万円と最初に
決めてもその価格が5年後、10年後も適正
かどうかは「???」ですよね?


そうであれば、

==================
定期的に両当事者で協議して契約条件
を見直すことができる規定

==================

を設けるのがごくごく自然な考え方だと
思いますが、あなたはどのように
考えますか?


面倒くさいですよ。確かにショック!

またあまりにちょこちょこと頻繁に変えると
逆に弊害も出てきてしまうのも事実です。


でも長期に渡って業務提携を続けられている
会社はみんなやっていることです。


あなたもぜひ、

======================
状況に合わせて契約条件を変化させることこそ
変化することなく長期に渡って業務提携を続け
られるコツである。

======================

ということをぜひ覚えておいてくださいね。



下記のセミナーでは、業務提携契約交渉に
おける、「契約条件の見直し方法」についても
かなり時間をとってご説明します。

=================
第22回業務提携徹底活用セミナー
5月23日(金)新宿曙橋で開催!
↓ ↓ ↓ ↓
http://amba.to/1oMjd7j
=================


もしあなたがご興味があれば
ぜひ遊びにきてくださいね^^



それにしても、メルマガ配信スタンドの会社も、
いきなり「配信可能上限に達しました!」と
通達する前に、

「あと○○回配信したら上限に達しますよー」と


いう事前警告メッセージを入れたもらえたら
良かったのにーと思ってしまうのは遠藤だけ
ですかね?^^;




今日も最後までお読み頂きありがとうございました。


遠藤祐二


=====================
無料メール講座始めました!
詳細は下記をクリック!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
スピード業務提携法
=====================


業務提携契約で会社を成長させる方法


 どうぞお気軽にご相談ください。
 事前相談は無制限で無料です。

 業務提携・契約ドットコム
 英文契約書サポートセンター
 (マスター行政書士事務所)

 〒135-0016
  東京都江東区東陽2-4-39 新東陽ビル4階42号室
  TEL:03-5633-9668
  Email:info@master-gyosei.com