「カイオウチョーはどれくらい遠い?」と聞かれました^^; | 業務提携契約・業務委託契約・秘密保持契約・ライセンス契約・契約交渉でお悩みの方へ

「カイオウチョーはどれくらい遠い?」と聞かれました^^;

みなさん こんにちは


雪かきを全くしないので未だに自宅玄関前に
雪が10cm以上積もっている^^;
業務提携契約専門の行政書士 遠藤です。



さて、昨日はマレーシアから来た
中国系マレーシア人のお客様を
英語はとバスツアーに連れて行きました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.hatobus.com/jp/course/11.html


海外からお客様が来る時は、いつもなら1日車を
チャーターして遠藤がが色々と連れて回るのですが
今回は手抜きしてしまいました。


皆さんは乗ったことがありますか?

実をいうと遠藤は、はとバス初体験でした。



正直言って、「たかがはとバスでしょ~」と
思っていたが大間違いショック!



ガイドさんの説明はたとえ日本語で聞いても
感心するようなことばかり。

仏教、神道、皇室、寺院、神社、日本の歴史、
茶の湯の歴史、盆栽等々。。。


その内容の深さに「たかが」なんて思っていた
自分が恥ずかしくなってしまいましたガーン


皇室メンバーの写真や着物の写真などの小道具の
使い方もすばらしく、遠藤もお客様のアテンドで
来ているのを忘れてすっかり楽しんでしまいました。


ランチは椿山荘でバーベキューニコニコ


6人ぐらいずつにわかれて鉄板で焼いてもらった肉を
食べるのですが、お隣のご夫婦が遠藤に話しかけてきました。


My son lives in Yokohama teaching English.
So, We are going to visit him and then,
go to カイオウチョー.

How far is it from Yokohama to カイオウチョー

(息子が横浜に住んでいて英語を教えているのでそこを
 訪問し、その後、カイオウチョーに行く予定です。

 カイオウチョーは横浜からどのくらい離れてますか?)



は?カイオウチョー?ショック!






すると隣のテーブルにいたガイドさんが。。。


「カイオウチョーは京都のことですよ。(^^)」

「KYOTOのことを“キョウト”でなく“カイオウチョー”って
発音する海外のお客様ってすごく多いんです!」


え~?!そうなんですか~?)目


確かにそう読めなくもないけど。。。。。。
またしてもこのガイドさんを尊敬してしまいました。




彼女の英語は決して流暢ではないかもしれない。
だけど、はとバスの英語ガイドとしてのプロの英語を
しっかりと身につけている。


まさしく日本人が目指すべき
理想のEnglish Speakerに出会ってしまいました。


契約書の英語も同じです。


本当に独特の世界です。


英語が話せるネイティブのアメリカ人でも
全く理解できない文言がたくさんあります。


よって遠藤はいつも気をつけてることが
一つだけあります。


================================
契約書の英語の意味だけではなく、
「なぜその条項が必要なのか?」
の背景を具体例を通じて知ること
================================


「これ・・訳わからん」


と、思える英語の条文でも必ずその条文が
書かれた背景があるはずです。


恐らく、遠い昔、誰かが悲しい思いをした結果
「もう二度とこんな思いはしたくない!」という
ところから生まれてきたはずです。


なので、その背景を具体例を通じて知ることで
初めて自分の物として使いこなし、クライアント
にも説明できるのだと思います。


「カイオウチョー」と一緒ですね^^;


下記のセミナーでは海外との契約交渉についても
お話します。

小難しい話は一切しませんが、その背景や考え方を
お話ししようと思います。


もしご興味がある方は遊びに来て頂ければ
とても嬉しいです。


「仲間力」でビジネスを向上させるジョイントビジネス創造実践セミナー

 2月9日(土)13:15から渋谷で開催
 参加費:8,000円
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 http://pluginbranding.com/20130209_seminar/

 ★早期申込割引は1月18日(金)までで終了です!


第11回業務提携徹底活用セミナー

 2月16日(土)13:15から曙橋で開催
 参加費:5,000円(★早期申込割引あり★)
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 http://ameblo.jp/master-license/entry-11444397792.html





今日も最後までお読み頂きありがとう
ございました。



遠藤祐二



=====================
無料メール講座始めました!
詳細は下記をクリック!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
スピード業務提携法
=====================


業務提携契約で会社を成長させる方法


 どうぞお気軽にご相談ください。
 事前相談は無制限で無料です。

 業務提携・契約ドットコム
 (マスター行政書士事務所)

 〒135-0016
  東京都江東区東陽2-4-39 新東陽ビル4階42号室
  TEL:03-5633-9668
  Email:info@master-gyosei.com