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2016-09-30 06:58:48

3つの「ない」を潰せ!

テーマ:┣業務提携セミナー
皆さんおはようございます!

今朝は目がショボショボする^^;業務提携契約専門の行政書士 遠藤です。


昔、遠藤のマーケティングの師匠が
何かイベント/セミナーなどの告知文を
書く際の注意事項として、下記の3つの
読み手の「ない」を意識するように
言っていました。


すなわち、

***************
×読まない

×信じない

×行動しない
***************

です。


だからこの3つの「ない」を潰す必要があるのです。


宝石赤読まない対策

・「自分に関係ないと読まない」と思われると読まれないので、
 「○○なあなたのためのイベントです。」と○○の
 部分に読み手の「悩み」「願望」を書く。

・タイトルは多少本文と関係なくても良いから
  本文をつい読みたくなるようなキャッチーなワードを厳選する。


宝石赤信じない対策

・読んでもらっても、「ホントかよー!」と必ず読み手は疑う。

「実績」「過去参加者の声」そして「イベントを行う理由(自分の想い)」
 をありったけ書く。


宝石赤行動しない対策

・信じてもらえても、「まだ申し込まなくて大丈夫だよね。」
 「うーんまだ決められないなー」と躊躇するので限定性を持たせる。

 「限定○○人です。」「○○日までに申し込めば早期割引です。」
 「今回が最後で次はないかもしれません。」などの文言を告知文の
 最後の方に書く。


だそうです。


あなたが告知文を書くことがあればどれだけ
できていますでしょうか?


上記の対策を眺めていると、
マーケティング=心理学だなーと
つくづく思います。


この、

***************
×読まない

×信じない

×行動しない
***************

は実は業務提携の交渉に使う「契約書」でも
多くの場合当てはまります。


宝石赤読まない対策

 これは多くの場合、「読んでもわからない!」から
 読まれないのです。

 甲とか乙とか丙とかこまごまと書いてありかつ言い回しも
 ものすごく回りくどいです。

 おまけに日常生活では決してお目にかかれないような
 専門用語もバンバン使われています。


 なので、遠藤はクライアントのみなさんに、

=========================
契約書ではなく、
わかりやすい話し言葉で書かれた「交渉資料」を持参する

==========================

ことをいつもお勧めしています。


例えばこんな感じです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.master-gyosei.com/image/B6C8CCB3B0D1C2F7B7C0CCF3B8F2BEC4A4CEA5DDA5A4A5F3A5C8.pdf



これならば恐らく一度読んだだけでも
「スッ」と頭に入ってきます。


この交渉資料で7~8割まで相手と条件の合意に
至ったら、


「後の細かい点は契約書でご確認ください。」


と言って相手に契約書案を渡すのが最も効率が
良いのですよニコニコ




では、

「信じない」と「行動しない」の対策は?


相手に読んでもらえても、


「どうせ契約書どおりに取引は行かないからこんな
 紙っきれなんか信頼できるかよ!」


と言って契約書に書かれているとおりに、
行動してもらえないケースも多いものです。 



下記のセミナーではこの、
「信じない」「行動しない」の「ない」を
潰すためのヒントをご紹介します。

==========================
第40回業務提携徹底活用セミナー
10月21日(金)新宿曙橋で開催!
↓ ↓ ↓ ↓
https://www.facebook.com/events/1254268194615921/

直接の参加お申込はこちら!
↓ ↓ ↓ ↓
http://my.formman.com/form/pc/4dpemWSrVpLQ2QYS/
==========================


これ、べつに契約交渉に限らず、
夫婦間や上司/部下の関係でも大いに使えるノウハウです。


ご興味があれば上記の案内の詳細をちょっと覗いてみてくださいねニコニコ


今日も最後までお読みいただき本当にありがとうございました。


遠藤祐二


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業務提携契約で会社を成長させる方法


 どうぞお気軽にご相談ください。
 事前相談は無制限で無料です。

 業務提携・契約ドットコム
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 (マスター行政書士事務所)

 〒135-0016
  東京都江東区東陽2-4-39 新東陽ビル4階42号室
  TEL:03-5633-9668
  Email:info@master-gyosei.com
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2016-09-29 06:31:43

長期間か?短期間か?

テーマ:┣業務提携セミナー
皆さんおはようございます!

今朝は目覚ましの鳴る前に目が覚めた^^業務提携契約専門の行政書士 遠藤です。


まずはお知らせから。

先週の火曜日から募集を開始しました下記の大交流会ですが
あっと言う間に残席7となりました^^
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
=============================
◆第5回業務提携大交流会◆

・日時/場所:11月11日(金)18時30分~神保町で開催
・参加費:5,000円(※早期割引あり)
・定員:38名
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://www.facebook.com/events/183276425433646/


直接の参加申込はこちら!
↓ ↓ ↓ ↓
https://ws.formzu.net/fgen/S59160319/
=============================

今日明日中に満員御礼になってしまうかもしれませんショック!


「交流会って単に名刺交換して終わってしまうんだよな~」

という残念な思いを一度でもあなたがされたことが
あるのなら、ちょっと違った体験ができるかと思います。


今年最後の開催です。

もしご興味があればぜひ遊びにきてくださいねニコニコ


-------------------------------------------


先日、ある本で1990年~2014年末までの
主要国の首相の任期比較データを見ました。


25年間で日本の首相を務めたのは16人(多すぎ!!)


一番長かった小泉政権で5.4年。
平均任期は1.6年という短さですショック!


一方、ドイツではわずか3人。


その結果、財政黒字を計上しているドイツの今の
好調さがあり、誰が返すかもわからない国債を
発行し続けている財政赤字国日本とは本当に
大違いです。


これは企業の社長に置き換えるともっとわかりやすいと
思いますが、

もし社長に就任してもわずか1年半でその座を追われるな~
と感じていたら誰が本気で会社の抜本改革などするものか?

っていう話です。


逆に、オーナー社長のように10年先でも俺は社長を
続ける!と思っていたら、目先の利益など追わずに
本当に長期的な視野で会社を成長させることを
考えることが多いと思います。


要は、

===============
長期間続ける気があるか否か?
===============

その結果は自ずと決まってしまうことが
多いのです。


そしてこれは業務提携の契約でも全く同じです。


もし交渉のリーダーが、5年、10年、20年と
相手と業務提携の関係を続けたいと本気で思っているのと
いないとでは全く交渉に臨む姿勢が変わっています。


「もう~ゴタゴタ言わずにテキトーに契約しちゃおう!」

とか、

「とにかくこちらの言い分を一つでも多く呑ませよう!」


と言って安易な交渉をする経営者は長期間続ける気が
ない人です。


長期間続ける気がない
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
安易な交渉をして契約する
↓ ↓ ↓ 
後になってトラブル発生
↓ ↓ ↓ 
損害を被る
↓ ↓ ↓ 
後悔しても後の祭り


となります。



誤解しないでいただきたいのですが、
長期間続ける気がない人を遠藤は別に批判している訳
でも何でもありません。


それはそれで、その人の価値観にもよる所なので
好きにして良いと思うのです。


ただ、どっちとも決めきれずに中途半端な経営者が
多いのが問題だと思います。


こんな経営者の経営する会社の従業員が気の毒です。


よってあなたも業務提携の契約交渉に
臨む際には、



「長期に渡って業務提携関係を続けるのか?」

それとも、

「取りあえず短期的な業務提携で乗り切るのか?」


について真剣に検討し、
その結果を周りにもわかるように明確にするようにして
くださいね。


ちなみに儲けたいのであれば絶対に前者ですよニコニコ



今日も最後までお読みいただき本当にありがとうございました。


遠藤祐二


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2016-09-28 06:34:23

契約書を作る目的とは?

テーマ:┣業務提携セミナー
皆さんおはようございます!

今朝は目覚ましの鳴る前に目が覚めた^^業務提携契約専門の行政書士 遠藤です。


先日Youtubeで下記の動画を見ました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「クローズアップ現代 」 がんを「生ききる」
https://www.youtube.com/watch?v=F0PQywwYSsc


末期がん患者のドキュメンタリーです。


何人かの余命宣告されたがん患者が登場するのですが
その中の一人が、
環境やエネルギー分野の専門家の澤昭裕さんです。



澤さんは死ぬ前に最後の論文をどうしても仕上げたい
という希望があったため、

「いかに昼間活動的に過ごせるか?」


に拘りました。


よって日中は痛みを和らげる作用が少ない抗がん剤を
使用しました。効果的に痛みをやわらげる薬は眠気を
引き起こして論文執筆に支障が出るからです。


一方で夜は、痛みをやわらげしっかりと睡眠がとれる
薬が使用されました。


最後の1週間は自分でペンを握ることもままならなくなり、
編集者に口述して記録させるような形になりましたが
とうとう最後まで完成させ、亡くられたのはその完成日の
わずが2日後でした。




このように、最近では、

「患者の病気を治す」ということだけではなく、

****************************************
余命宣告された患者の最後の時間をいかに
幸せなものにするか?

****************************************

ということまで、本腰を入れて取り組み始めて
いる病院が出始めています。


とても大変なことかと思いますが、
様々な患者のニーズに一つ一つ丁寧に
対応できるような医療が求められている
ということはごく当然のことかと思います。


このように、

====================
クライアントによって様々な利用の目的が
あっても良い!

====================

のは契約書も同じです。


何も2社間で行うビジネスの権利と義務を
明確にし、トラブルを防止するだけではないのです。


例えば、銀行からお金を借りるための事業計画書の
添付資料として必要なのかもしれません。

あるいは、外国に物を輸出するための税関申告で
必要な場合もあるでしょう。


上記の事例のケースでは恐らく、
「秘密保持義務」やら「裁判管轄」などの条項は
不要なので削除してしまった方が良いという判断も
アリだと思います。


末期がん患者への医療と同様に契約書ももっと
利用目的に応じて変えていって良いものなのです。


って言うか、

「そもそも契約書なんて不要では?」

「他の簡単な注文書/注文請書で事足りるのでは?」


という判断もあり得ますニコニコ


その方が時間とコストが少なくて済むのであれば
なおさらです。



あなたも契約書を作成しなければならないような
状況になったときはぜひ、


「この契約書を作成する目的は何だろう?」


と、今一度ご自身に質問してみることをお勧めしますよニコニコ






今日も最後までお読みいただき本当にありがとうございました。


遠藤祐二


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