聴き上手と言われるために・・・ | コーチング行政書士日記

聴き上手と言われるために・・・

おはようございます。

今日の飲み会が楽しみな^^
業務提携契約専門の行政書士 遠藤です。




仕事やプライベートで話をしている時に、


「あっ!この人とは話をしていて気持ちが良いな~」


とか、


「この人は聴き上手だな~」


などと思うことがあります。




遠藤の場合、下記の3つの要素がそろっていると
そう思うことが多いです。


◆リアクションが良い

 「ウンウン」と良いタイミングでうなずいてくれたり
 「オー!」とか「エッ!?」とかリアクションが
 良い人と話しているとこちらも乗ってきてついつい
 話してしまいます^^




◆メモを取る

 リアクションが良いだけだと、そのうち、


 「この人ホントにわかってるのかな~?」


 と段々不安になってきます^^;


 そんな時に要所要所でメモをサラサラと取っている人は
 安心します。


 「きっとこの人はこの後、帰ってからそのメモを読み返して
  自分の言ったことを咀嚼してくれるに違いない。」


 と思うとこちらもきちんとわかりやすく話そうとしますし、
 重要なことは繰り返して話したくなります。




◆質問をする

 こちらの話が区切りの良いところでとても良い質問を
 してくれる人がいます。


 こちらの説明が不十分な場合の確認の時もありますし、
 さらにご自身の考えを合わせて一歩レベルの高い質問を
 してくれる人もいます。


 そんな時は「ドキッ!」としたり「この人は鋭い!」と
 思いながらも、更にこちらも熱を込めて話をしようという
 気になります。



このように、

=============
◆良いリアクションをする
◆メモをとる
◆質問をする

=============

ことは業務提携の契約交渉でも必須の
「聴き方」のスキルです。


よく契約交渉というと自分の主張を相手に
呑んでもらうことばかりに目が言ってしまいますが、
特に交渉の最初の段階では、「聴く」方が大事です。



上手に聴くこと=信頼関係を築いていくこと


ぐらいに思っていて良いと思います。


自分の条件の主張をするのは、
あくまでお相手の話を上手に聴いて信頼関係を築いた「後」
にした方が効率的に交渉が進められます。


ここを勘違いしている交渉担当者が多いのですショック!


あなたも業務提携の契約交渉の臨むときには
まずは相手の話を、

=============
◆良いリアクションをする
◆メモをとる
◆質問をする

=============

ということをしながら注意深く聴いてあげてくださいねニコニコ



 

今日も最後までお読みいただき本当にありがとうございました。ニコニコ




遠藤祐二


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