聴き上手と言われるために・・・
おはようございます。
今日の飲み会が楽しみな^^
業務提携契約専門の行政書士 遠藤です。
仕事やプライベートで話をしている時に、
「あっ!この人とは話をしていて気持ちが良いな~」
とか、
「この人は聴き上手だな~」
などと思うことがあります。
遠藤の場合、下記の3つの要素がそろっていると
そう思うことが多いです。
◆リアクションが良い
「ウンウン」と良いタイミングでうなずいてくれたり
「オー!」とか「エッ!?」とかリアクションが
良い人と話しているとこちらも乗ってきてついつい
話してしまいます^^
◆メモを取る
リアクションが良いだけだと、そのうち、
「この人ホントにわかってるのかな~?」
と段々不安になってきます^^;
そんな時に要所要所でメモをサラサラと取っている人は
安心します。
「きっとこの人はこの後、帰ってからそのメモを読み返して
自分の言ったことを咀嚼してくれるに違いない。」
と思うとこちらもきちんとわかりやすく話そうとしますし、
重要なことは繰り返して話したくなります。
◆質問をする
こちらの話が区切りの良いところでとても良い質問を
してくれる人がいます。
こちらの説明が不十分な場合の確認の時もありますし、
さらにご自身の考えを合わせて一歩レベルの高い質問を
してくれる人もいます。
そんな時は「ドキッ!」としたり「この人は鋭い!」と
思いながらも、更にこちらも熱を込めて話をしようという
気になります。
このように、
=============
◆良いリアクションをする
◆メモをとる
◆質問をする
=============
ことは業務提携の契約交渉でも必須の
「聴き方」のスキルです。
よく契約交渉というと自分の主張を相手に
呑んでもらうことばかりに目が言ってしまいますが、
特に交渉の最初の段階では、「聴く」方が大事です。
上手に聴くこと=信頼関係を築いていくこと
ぐらいに思っていて良いと思います。
自分の条件の主張をするのは、
あくまでお相手の話を上手に聴いて信頼関係を築いた「後」
にした方が効率的に交渉が進められます。
ここを勘違いしている交渉担当者が多いのです
あなたも業務提携の契約交渉の臨むときには
まずは相手の話を、
=============
◆良いリアクションをする
◆メモをとる
◆質問をする
=============
ということをしながら注意深く聴いてあげてくださいね
今日も最後までお読みいただき本当にありがとうございました。
遠藤祐二
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(マスター行政書士事務所)
〒135-0016
東京都江東区東陽2-4-39 新東陽ビル4階42号室
TEL:03-5633-9668
Email:info★master-gyosei.com
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とか、
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遠藤の場合、下記の3つの要素がそろっていると
そう思うことが多いです。
◆リアクションが良い
「ウンウン」と良いタイミングでうなずいてくれたり
「オー!」とか「エッ!?」とかリアクションが
良い人と話しているとこちらも乗ってきてついつい
話してしまいます^^
◆メモを取る
リアクションが良いだけだと、そのうち、
「この人ホントにわかってるのかな~?」
と段々不安になってきます^^;
そんな時に要所要所でメモをサラサラと取っている人は
安心します。
「きっとこの人はこの後、帰ってからそのメモを読み返して
自分の言ったことを咀嚼してくれるに違いない。」
と思うとこちらもきちんとわかりやすく話そうとしますし、
重要なことは繰り返して話したくなります。
◆質問をする
こちらの話が区切りの良いところでとても良い質問を
してくれる人がいます。
こちらの説明が不十分な場合の確認の時もありますし、
さらにご自身の考えを合わせて一歩レベルの高い質問を
してくれる人もいます。
そんな時は「ドキッ!」としたり「この人は鋭い!」と
思いながらも、更にこちらも熱を込めて話をしようという
気になります。
このように、
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◆良いリアクションをする
◆メモをとる
◆質問をする
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よく契約交渉というと自分の主張を相手に
呑んでもらうことばかりに目が言ってしまいますが、
特に交渉の最初の段階では、「聴く」方が大事です。
上手に聴くこと=信頼関係を築いていくこと
ぐらいに思っていて良いと思います。
自分の条件の主張をするのは、
あくまでお相手の話を上手に聴いて信頼関係を築いた「後」
にした方が効率的に交渉が進められます。
ここを勘違いしている交渉担当者が多いのです
あなたも業務提携の契約交渉の臨むときには
まずは相手の話を、
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◆メモをとる
◆質問をする
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ということをしながら注意深く聴いてあげてくださいね
今日も最後までお読みいただき本当にありがとうございました。
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