2017年10月22日(日)

台風接近

テーマ:VIVA不動産367



こんにちわ。

MASTイチイ高田馬場店の高野です。

今日は非常に強い台風が接近しておりまして、仕事をしながらも台風の進路が気になる状況です。

さて、台風には名前がついていることはご存知かと思いますが、その背景についてはあまり知られてないかと存じます。

少し気になりまして、気象庁のホームページを見て見ました。
そこによりますと、毎年1月1日以後、最も早く発生した台風を第1号とし、以後台風の発生順に番号をつけているそうです。そして、一度発生した台風が「熱帯低気圧」になった後で再び発達して台風になった場合でも同じ番号になるようです。

北西太平洋または南シナ海で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である台風委員会は、平成12年(2から、北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国などが提案した名前)を付けることになったようです。

 平成12年の台風第1号にカンボジアで「象」を意味する「ダムレイ」の名前が付けられてから、発生した順番に用意された140個の名前が付けられ、一巡すると、また「ダムレイ」から始まるとの事。台風の年間発生数の平年値は25.6個との事ですので、約5年間で台風の名前が一巡することになります。

 なお、台風の名前は繰り返して使用されますが、大きな災害をもたらした台風などは、台風委員会加盟国からの要請を受けて、その名前を以後の台風に使用しないように変更することがあります。また、発達した熱帯低気圧が東経180度より東などの領域から北西太平洋または南シナ海の領域に移動して台風になった場合には、各領域を担当する気象機関によって既に付けられた名前を継続して使用します。このため、あらかじめ用意された140個に記されない名前が付けられた台風もあるようです。

今回の台風は139番目の「ラン」意味は嵐になります。

台風が来るたびに自然の脅威を実感し、何事もなく通過してくれる事を祈るばかりです。

※出典:気象庁ホームページより

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

MASTイチイ 高田馬場店さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。