年齢 | MASTイチイ高田馬場店オフィシャル・ブログ
2017年10月01日(日)

年齢

テーマ:おすすめ物件情報

こんにちは、MASTイチイ高田馬場店の棟方です。

 

当社には韓国のソウルに支店があり、留学シーズンになると

数多くの韓国人留学生の方々が当社へお部屋探しのお問い合わせをして頂きます。

 

私の勝手な感覚ですが、韓国に限らず中国、アメリカ、バチカン市国等、日本人が留学する際、

「語学がもっと上手くなりたい」、「良い人生経験をしたい」、「思い出を作りたい」等で

1ヶ月や3ケ月の短期留学、長くても1年から2年位しか留学しないイメージがありますが、

韓国人の場合は、日本でスキルを学ぶ為日本の専門学校や大学に通い、いずれは日本に就職をしたいと

考えている学生が多い気が致します。

 

その為、お部屋探しする際も長く住めるお部屋を探しますので、なかなか妥協しないお客様が多いです。

 

勿論、韓国と日本の部屋探し事情は異なる点がたくさんありますので、

敷金、礼金、保証会社等、初めて聞く単語ばかり。。

思っていたより初期費用がかかるので、泣く泣くシェアハウスに決めた。

日本に知り合いがいないので、緊急連絡先が誰もいないから、契約ができない。。。。

等、壁もたくさんあります。

そんな中、無事契約できたお客様と、来日当日に顔を合わせた時の達成感は格別です。

 

韓国人のお客様がお部屋をお申込みする際、お客様からいつも聞かれるのが

「私は日本の歳では、何歳なんだろう?」という質問です。

 

日本では、誕生日を迎えると1歳ずつ年をとっていきますが、

韓国では、お母さんのお腹の中にいる時に0歳と数えて、産まれた瞬間1歳になります。

その後、韓国民全員1月1日に1歳ずつ年をとります。

その為、12月31日に産まれた人は12月31日に1歳となり、次の日には2歳になってしまいます。

誕生日はただお祝いをするだけなので、日本でよくある誕生日の日に「私もとうとう30になったかー」などの

話しは韓国にはありません。

 

ですので、韓国人が日本にいるときに年齢を聞かれると、少しこんがらがってしまう方が多い様です。

 

異文化を学ぶということは、非常に面白みがあります。

 

 

MASTイチイ 高田馬場店さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス