こんにちわ、石田です

 

最近、とあるスポーツジムのモニターに参加することができました。

 

このモニターというのは、2週間スポーツジムが無料で使えるというものです。

 

ただし、ただ無料で利用できるというわけではなく、

 

どのように成果が出たのかを報告しなければならないという条件付きです。

 

最初と最後に体重や成分測定があります。

 

しかも、ジムに通ってただ運動しなければいけないというわけではなく

 

食事のカロリー制限や、毎食何を食べたか、カロリーや成分を

 

専用アプリを使って記録しなければいけないというものです

 

カロリー制限だけではなく、糖質制限もつきます。

 

基本的にダイエットは糖質を低く、たんぱく質を多くとる というのが基本のようです。

 

一般的に、昼食などで よくコンビニでおにぎり2個 おにぎり おにぎり 買う場合が多いと思いますが、

 

ダイエットの糖質制限では、これだけで1日の所要量がオーバーしてしまいます。

 

糖質は1日におにぎり1個程度(ごはん茶碗1杯分)が目安とのこと。

 

しかも、ごはんは意外にカロリーがあることに気が付きました。

 

おにぎり2個でお米1合分 おおよそ500kcalに値します おにぎり

 

今回のモニターのカロリー制限は1日1500kcal

 

おにぎり2個程度を三食食べればそれで終わりです。

 

それは無理 あせる びっくり  と思ったのですが、

 

工夫次第でカロリー制限は意外にできるものです。

 

たとえば、麺類をこんにゃく麺に変えてみるとか、

 

もやしなど、量が多くカロリーが低い野菜を食事の前に食べるなど。

 

また、カロリー・食品成分を見直すことで

 

今までの間違った食生活に気が付くことができます。

 

昨年の健康診断で、コレステロール値が多く出てしまい

 

警告サインが出てしまったこともあり、

 

これを機会に食生活を見直そうと思いました。

 

自分ではそんなに脂分・糖分をとっていないつもりでしたが、

 

記録することにより意外に摂取していたことに気が付きました。

 

ダイエット イコール 痩せる ではなく

 

ダイエット イコール 健康

 

今後も無理なく運動を続け・無理なく食事に制限を

 

続けていきたいと思います OK