コロナウィルスの影響でなかなか

お客さんが集まらなくて・・・

と言う話よく聞きます。

 

でもちょっと待って

本当にコロナの影響だけ!

と思います。

 

コロナの影響でも

今できる事は

たくさんあります。

 

今は積極的に営業や集客を

するのは難しい場合もあるので、

既存の商品や新しい商品を

改良する事ができるわけです。

 

つまり、足元を整える事

そしてアフターコロナに向けて

すぐに動き出せるように、

戦略を立て、日々できる事を行動する事が

大切だと思います。

 

午後、講師・起業家のコミュニティの

ミーティングに参加。

 

介護業界だけでなく、

不動産、コーチ、コンサルなど

様々のジャンルの方と

近況報告でした。

 

その中でも

気づいたのは、

リアルな営業や集客が

進んでいなくても

 

既存で繋がっている

場合は、研修の打ち合わせや

オンラインでの研修などが

結構進んでいると言う事です。

 

4月の新人研修などが

ストップし、これから

研修を組み直したいという

ところや、

 

これを機に

オンラインでできるものを

作りたいなど、

 

新たなビジネスチャンスは

あるわけです。

 

という事で、

ピンチは心の持ち方次第で

大きくチャンスに

変化するという事。

 

結果に天を仰ぐのではなく、

次に何が必要になるか

考えてみる事が大切です。

 

ぜひこのコロナショックを

チャンスに変えていきたい

方を応援していきたいと

思います。

 

いつでもお気軽に

ご相談くださいねー

 

起業家の理念づくりと商品づくりの

コミュニティグループ

「立ち上げ屋」

 

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