こんばんは星マリカです

 

 

 

コロナウイルス、ほんとうに大変なことになってきましたね。

 

 

 

1月の時点では、ここまでなるとは想像してなかったですよね


 

ウイルスも心配だけど、それより心配なことは

 

 

 

見えないものに対する不安の増大

 

 

 

または

 

 

 

変わらない毎日と考えていたことへの変化の恐れ

 

 

 

そんな意識がダダ漏れで蔓延していくことはよくないなぁ、、って

 

 

 

わたしたちの内側で起こってることが、外側に反映されるとすると

 

 

 

わたしたちは、自分の中の見えない才能、力、素質に不安を感じているのでしょうか

 

 

 

それを行使することによって、変化してしまう環境をも恐れているのかもしれない

 

 

 

自分自身を信じていない、という現象が、

 

 

 

ウイルスとなって自分を攻撃しているのか…

 

 

 

自分を省みながら、そんなことを思ったり

 

 

 

いずれにせよ、根幹が試されていますね

 

 

 

この事象を機に、自分は何を選択するのか、が試されている

 

 

 

恐怖や恐れから行動するのか

 

 

 

愛、喜び、真実、光から行動するのか

 

 

 

なかなか難しいけれど、愛を選ぶ努力はしたいなあ…って思います

 

 

 

それはそれとして、現実的なこと?も見ていかないとですよね!

 

 

 

政府の対応に不満を持つのはもっともですよ

 

 

それでも、まともな方策に変えようと、自民党の中で尽力している方もいるんです。

その方のブログ、アクセス数多すぎて中々見れなくなっているので、こちらに抜粋しますね!!読めば、この方がどなたなのか、わかる人にはわかると思います。

 

中国依存の経済をやめない限り、日本経済の未来はないこと

 

中韓の全土からの入国停止を求めて動いていること

 

こうやって動いている方々がいる、と思うだけでも救われる気がします。

 

 

 

以下抜粋文

**************************************

 

▼2月27日木曜の朝8時から自由民主党本部で開かれた「経済成長戦略本部・新型コロナウイルス関連肺炎対策本部」(党の付けた正式名称)にて、日本自動車工業会、日本自動車部品工業会、そして電子技術産業協会の代表の方々から、ぎっしりと詰めかけた衆参両院議員とともに話をお聞きしました。


 党からは、岸田文雄政調会長をはじめ首脳陣が雛 ( ひな ) 壇に並びました。
 二階俊博幹事長は出席されていません。みなさんに誤解の無いよう申せば、自然なことです。経済成長戦略本部は、岸田文雄政調会長が本部長であり、武漢熱をめぐる対策本部は、田村憲久・元厚労大臣が本部長です。必要な幹部は満たしています。


▼業界代表からのヒアリングのあと質疑応答になりました。
 幸いにも、司会役の木原誠二・経済戦略本部事務局長 ( 衆議院議員 ) は、不肖ぼくを真っ先に指名してくださいました。
 ぼくは以下のように申しあげました。


「業界の代表の方々におかれては、朝早くからこうしてお出でいただき、また率直にして丁寧なご説明と要望をいただき、ありがとうございます。責任政党の一員として、謙虚にお聞きし、またご意見の活かすべきを活かしていきます」
「特に、中小企業、零細企業のみなさまの苦境を克服すべく、不肖わたしなりに力を尽くしていきます」


「そのうえで、業界の代表の方々、および党首脳陣に申しあげたいことは、サプライチェーン ( 部品などの供給網 ) も販売も、中国依存をこの際、脱するべきだということです」
「業界の代表の方々のお話をお聞きし、配付された資料を読みまして、政府と自由民主党への要望事項として仰っていることを噛み砕きますと、要は、武漢熱が終息すれば、元に戻して欲しいということですね」
「武漢熱もいずれ終息はします。終息しないウイルス感染はないと、ウイルス学の国際的権威である河岡・東大医科研教授もきのう、参議院の政策審議会にて断言されました」


「しかし終息したあと、元に戻すのは、わたしは反対です。二度と、中国依存を繰り返してはなりません」
「かつてアジア通貨危機の時代に、カントリー・リスクという言葉が語られました。今はまるで死語かのようになっていますが、カントリー・リスクは厳然と存在します。中国は、特に習近平国家主席による個人独裁が強まってから、もともと持っていた共産党独裁によるリスクが非常に深くなっています。武漢熱の発生と拡大は、まさしくそのカントリー・リスクの顕 ( あらわ ) れです。中国へのいわれなき偏見や感情で申しているのでは全くありません。ごく冷静な、公平な評価として、これが世界にあります」


「韓国もまた、文在寅政権のもとでカントリー・リスクが高まっていると言わざるを得ない現状にあります」


「不肖わたしは、下手なレーシングドライバーでもあります。子どもの頃から車と、車の部品に馴染んできました。自動車が大好きだからこそ、部品も組み立ても、車づくりは日本に戻すべきです。販売も、中国依存をやめるべきです。官民協力して、日本社会の少子化とも戦い、内需を見直しませんか。また世界により広く、これまでより広く販路を求めることもできると欧州や中央アジア、中東などを歩いて考えてきました」

「台湾は、武漢熱の起きる前から中国のカントリー・リスクを見抜き、台湾企業が台湾に戻りました。そのために経済成長が高くなりました。これにも学ぶべきです」


「今朝は、IT業界の代表もお見えですから、もうひとつ申します。電子産業、自動車産業において先端技術の多くに不可欠なレアアースも、中国に依存してきました。しかし日本の海にレアアースが見つかり、それも陸上で採る中国産より、はるかに高品位、すなわち純度の高いレアアースです。もちろんコストの問題などがありますから、官民協力して、これも日本の自立をつくっていきませんか」

「日本に人手不足の問題はあっても、AIとロボットの活用で、かなり克服もできます。武漢熱を機に、現在と近未来のカントリー・リスクを知って、中国依存を脱し、日本回帰をお考えになっていただきたく思います」


▼内心で苦々しく聞かれた親中派の議員もいると思いますが、広い会場には、自由民主党議員による激しい拍手が響きました。
「そうだ!」、「その通り」という大声も多く上がりました。
 もちろんまったく楽観しません。
 しかしこの拍手、共感の大声は、冷静に見て、護る会 ( 日本の尊厳と国益を護る会 / JDI ) のメンバーの議員からではありませんでした。


 護る会は衆参両院議員53人を擁しますから、もちろん、今朝の会合にも何人も参加されていました。しかし、こうした場では、しっかり慎重に行動してくださっています。護る会の代表幹事を過度に応援したりしないで居てくださいます。
 不肖ぼくの率直すぎる発言に、党内から支持の多かったことは、首脳陣にも良く伝わったと、あとから知りました。


▼業界の代表の方々から、しっかりと回答もいただきました。
 他の議員から次々に積極的な発言もありました。
 それは、隔週参加の虎ノ門ニュース月曜日の次回、3月9日に「議員スタグラム」コーナーにて具体的な資料をお見せしつつ、きちんとお伝えします。

 ぼくの発信のうち、広く無条件で公開する発信において、この地味ブログと虎ノ門ニュースをそのように住み分けしていきます。

 水面下の情報は、一昨日も昨日も連続配信した東京コンフィデンシャル・レポート ( TCR / 加入はここです ) と、やがて必ず再開する独立講演会 ( 次の応募はここです ) にて、志をもってコストを分担され、人生のかけがえのない時間を費やされるかたに、徹底的に深く、詳しくお伝えします。
 レポートのタイトルと小見出しは、広く公開しています。ここ 最新レポートはこちら を押してください。


▼さぁ、今朝も国会へ向かう時刻が近づきます。資料整理、情報収集などの準備を素早く、このあと進めますが、この執筆を止めないと間に合わなくなります。


▼きのう2月27日は上述の合同会議のあと、午後一番には武漢熱の対策本部が単独で開催され、どうにか当たって、発言できました。
「日本国民の行動を制限しながら、中韓からは特定地域を除いては自由に日本に入れるのでは政権の正当性が喪われる」と強く述べました。
 拍手や支持の声だけではなく、医師でもあるベテラン議員が、ぼくに向かって手を合わせられたのには、心底、驚きました。この議員の高潔なお人柄だと思います。


 そして対策本部のあと、対策本部の首脳と、それから別な場所では現職閣僚に対して、「中韓の全土からの入国停止」を求めて直談判を致しました。

 そして夜、政権の中枢のなかの中枢と、やや長い電話を致し、「総理の突然の休校要請が決定打です。国民に大きな制限を求めて中韓には甘い措置では、これまで安倍政権に期待してきた国民ほど、政権の正当性に強烈な疑問を持ちます。政権は本願を達成していないではないですか。習近平国家主席の来日中止と、中国全土からの入国停止をあえてダブルで直接、中国側に伝えてください」と求めました。


 速報の3や4にて、なるべく、おのれの発言については、このエントリーと同様に精確に記したいと思います。
 今日もまた烈しい動きになるでしょうから、いつごろアップできるかは分かりません。

 このエントリーを記すのに、およそ2時間40分を要しました。

 

**************************************

抜粋終わり

 
 
 
終息しないウイルス感染はない!!
 
 
 
 
それを信じて、いまは明るい気持ちを持って対処していくしかないですね
 
 
また、
 
 
終息したからといって、あぁ元どおりの毎日〜〜キラキラ
 
 
とならずに、ここから自分の中をアップデートさせたいな
 
 
変化はチャンスだ!!!
 
 
そう思って取りくみたい
 
 
 
 
 

人生を切り開く、運に愛される、マリカの開運❤︎ラボ

 

>>>お申し込みはこちら

 

 

 

 

LINE公式アカウント作りました!

マリカの開運❤︎ラボ等のご質問はこちらから!

 

友だち登録してねピンクハート下矢印

 

 

友だち追加

 

 

 

 

Facebookもこちらから友だち申請してねピンクハート 右矢印 星