美喜仁桐生文化会館で開催された

47都道府県ツアーの桐生公演にお邪魔しました。



美喜仁桐生文化会館の外観は

繭をイメージしているそうです。



入り口




各都道府県ごとにコメントが変わるのかな?

グッズ売り場は長蛇の列!



ロビーの廊下



会場は温かみのある木のデザイン

音響が素晴らしいホールでした。




今日のピアノはSTEINWAYSONS

琢磨さんにそっくりな

優しくて柔らかくて上品な音色

高音が放つ音色はまろやかで

光の粒が鍵盤からあふれてくるようでした。




今日のお席は3列目。

トークのときの琢磨さんの真正面でした。





ここからはコンサートレビューです。

所感は個人の感想です。

ネタバレがあります。ご了承下さい。




今日のコンサートは

琢磨さんにそっくりな

ピアノが歌ってる

そんな演奏でした。



琢磨さんのコンサートを

たくさん聴いていますが、

今日のコンサートは今までで一番!



演奏とピアノとホールが三位一体となり、

はじめから最後まで

素晴らしいコンサートでした!




♫ショパン/華麗なる円舞曲

34-1

1音目からほわっと優しくまろやかな音色、

今日のコンサートが

素晴らしいものになると

確信しました。

ゆったりと始まった演奏は心地よく、

強弱をとても意識しているのを感じました。




34-2

美しく優しく歌うような演奏でした。

高音の優しいタッチは

とても繊細に、

後半の中低音のメロディは

切なく歌っていました。




34-3 猫のワルツ

速弾きなのに優雅な演奏は

若いシャム猫が鍵盤を

跳ねているよう

そんな演奏でした。




MC:みなさまこんばんは!

今日のみなさまは

お行儀がいいですね!




たくおんTVを見たことがある人

拍手してください!



会場:拍手



ほとんど全員ですね!



今日はクスクス笑って

トークを一緒に作り上げたいと思います。




昨日47都道府県ツアーを出発しました。

昨日僕はお誕生日でした。



会場:拍手



拍手が来なかったら

どうしようかと思った


www


プログラムは毎回変えていきたいと思ってます。

愛の夢と献呈とウィーンの夜会

は毎回弾きたい



作曲家の想いもあるけど、

トークでは語れませんが、

ピアノでゆったりと

想いを語ります。



♫リスト/愛の夢

ゆったりと柔らかい音色で演奏が始まりました。

意識している「間」が

とても心地よく

後半はダイナミックな演奏でした。

残響は弦の振動から音の粒子を感じ

優しくゆっくりと包まれていくような演奏でした。

まだ前半なのに歌い上げた愛に

溶けてしまいそうでした。



♫シューマン=リスト/献呈

丸く柔らかい音色で優しい演奏でした。

まろやかな低音が豊かで、

今日も熱い想いを込めて歌ってる

のが伝わりました。

またまた全身をふわっと包み込まれたような

多幸感につつまれる演奏でした。

この演奏を生で聴けて幸せー。

桐生まで行って良かった!




MC:しんみりしちゃいましたね





いえいえ、

会場全体が演奏に

聴き入ったのです!




つぎの曲はウィーン国立音大の修士修了試験の曲。

有名ではない曲です。




当時チャンネル登録が2000人くらい、

その人たちに向けて、

卒業試験があるので動画を休みます

っていう動画を出した。




ヨーロッパの大学は

卒業試験に落ちる人がたくさんいる。




試験に落ちたらまずいと思って

必死に練習した思い出の曲。




有名じゃない曲も

いろんな作品を弾いていきたい。




♫ツェルニー/「私を思い出して」による幻想曲

ダイナミックに演奏が始まり、

高音のメロディが

心地よく歌っていました

高音のトリルがとても美しく、

低音のトリルは迫力がありました。



汗を拭いながら退場



休憩



ただいまー



会場:拍手




次はウィーンの夜会です。


僕が愛している作品です。


このプログラムを

後半の始め持ってくるのが初めて、


ウィーンの風を感じてほしい

僕がウィーンに招待します。




♫グリュンフェルト/ウィーンの夜会

キラキラと鍵盤の上からこぼれ落ちる

光の粒を感じる演奏でした。

優雅で豊かで美しい演奏は

鍵盤からこぼれた光が

見えるようでした。




MC:ウィーンに行けましたか?




会場:拍手




次は北欧の3曲です。

北欧はどんなイメージですか?




僕はフィヨルド、ムーミン、オーロラ、

あと、福祉とかwww




北欧の作風は凛としている

冷たい空気が肌を指すような感じ





この枠は変えていきます。





♫グリーグ/アリエッタ

可愛らしい曲を

柔らかく歌い上げていました。

まろやかな演奏でした。




♫パルムグレン/星はきらめく

キラキラの高音が

鍵盤からあふれて

空でたくさんの星がきらきらと

輝きを放つ様子を思い浮かべることが

出来ました。




♫シベリウス/もみの木

森の中に凛と佇むもみの木を思い浮かべながら、

どこか木の暖かさも感じる演奏でした。




MC:北欧を感じて頂けましたか?




会場:拍手




ファウストのワルツを

聴いたことがある人拍手してください




会場:拍手




ドイツの神話、ファウスト博士とメフィストの話。

ファウスト博士が永遠の命と引き換えに、

知識と幸福を引き渡すというお話。




超絶技巧の華やかな作品

演奏させて頂きます。





♫リスト/ファウストのワルツ

高音の柔らかい煌めきが心地よく、

優雅でまろやかな演奏、

キラキラの光の粒を感じました。





最後のグリッサンドは優しくまろやか、

最後はダイナミックに

歌い上げていました。




ピアノの前でお辞儀をする時に、

「ありがとうございました」

って口パクで何度も言ってました。




アンコール

♫サティ/ピカデリー

ノリノリな演奏で、

右足を浮かして弾いてました。




一度退場




もう一度グリーグ弾くだんべぇ




www



方言ですよね!




♫グリーグ/アリエッタ

優しく柔らかく歌うような演奏でした

高音のキラリーンが美しかった!!




ピアノのフタを閉めて



♫終演♫



今日はいつもコメントをくださる方、

ずっと会いたかった方、

お隣の琢磨さんの生演奏初めての方、

琢磨さん追っかけ男子さん、

いつもの琢磨さん大ファンのみなさん、

今日もたくさんの方とお話させて頂きました。


琢磨さんのファンの方って、

みなさん初対面でも

初めましてじゃない気がして

不思議だなぁって思います。

ご縁に感謝!




会場の写真を少し貼っておきます。


会場後ろからの眺め


ロビーの天井



ガラスのドアに貼ってあった布が

とてもオシャレでした。


↑の説明





星がきらめく桐生の夜空




今日のプログラム



琢磨さんの終演ツイート



インスタのストーリーズ



プレゼントいっぱい!!!





帰り道は余韻で幸せいっぱい胸いっぱいで

夜のドライブ。



今日も幸せ



最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

今日も笑顔がいっぱいあふれますように!!