躍るクラシックコンサートの

コンサートレビュー後半です。


♫Leonard Bernstein/ウエスト・サイドストーリー

「マンボ」菊池さん、STAND UP ! ORCHESTRA


MC:琢磨さん

楽屋で好きな食べ物聞いてって言われた

好きな食べ物は?


菊池さん:フグ

フグだけにマンボ


www


琢磨さん:

曲紹介をお願いします。


菊池さん:

噛み噛み




♫Sergei Sergeyevich Prokofiev/ロミオとジュリエット「モンタギュー家とキャピュレット家」

STAND UP ! ORCHESTRA

ロミオとジュリエットのオケの生演奏は

贅沢てすね!

艶っぽい大人な演奏でした。




♫Peter Ilyich Tchaikovsky/組曲「くるみ割り人形」

葦笛の踊り

STAND UP ! ORCHESTRA

軽快な演奏で、

バレリーナが軽やかに踊っている

のを思い浮かべながら聴きました。




テレビやCMで聴く曲を

生演奏をきくのはひと味違いますね!




本当にそう思います。



琢磨さん:

今トークを初めて亮太くん始まりで

やってみたけどどうです?



菊池さん:

もうダメです


www


いつも琢磨くん始まり



最初に出て行って

喋り始める謎の重圧



オーケストラの方々の前に出て喋る

アウェイ感ですよ!



下手なこと言ったらまずい



次の曲は

ラフマニノフ

協奏曲第2番 第1楽章




この曲はラフマニノフが

協奏曲第2番を作った

経緯がドラマチック




交響曲の初演をやって

大失敗したあとにうつになってしまい

創作意欲がなくなった。

3年くらい創作意欲がなくなって

催眠療法で治した先生に献呈された曲。




こういう背景を聞くと、

曲を聞くときに

より深く聴くことができます。



ここからの2曲は今日のハイライト




♫Sergei Rachmaninov/「協奏曲第2番 第1楽章」

琢磨さん、STAND UP ! ORCHESTRA

静かに始まった演奏はオケと一体となり、

息ピッタリの演奏でした。

ピアノソロは

打鍵が強いのに優しくて

柔らかくて美しい!


今日のオーケストラとの相性も良かったように思います。

大好きな音色を存分に浴びて

たまりませんでした!



演奏後の琢磨さんのお顔に

達成感があふれていました。



♫George Gershwin/「ラプソディ―・イン・ブルー」

菊池さん、STAND UP ! ORCHESTRA

菊池さんの素晴らしいアレンジと

超絶技巧の演奏でした!

あっという間に

菊池さんワールドに

引き込まれました。

聴き応えのあるラプソディ・イン・ブルーでした!

それにしてもソロの中に何曲入ってたのかな?

数え切れないくらいwww



アンコール

Johann Strauss Ⅰ/ラデツキー行進曲

琢磨さん、菊池さん、STAND UP ! ORCHESTRA

あるおさんの編曲てす。

あるおさんが会場に

いらっしゃいました。



会場の手拍子と一体となり、

楽しい楽しいアンコールでした!



最後のご挨拶


菊池さん:ピアニストの石井たくや


ごめん、ごめんwww


琢磨さん:

菊池りょうや

菊池亮太ですw


お顔見せで手を振りながらの退出

これをシリーズ化したい。



終演ツイート

菊池さん




琢磨さん



不思議なほど仲良しアピールをしていたお二人は

仲良く二人で帰りましたとさ



生演奏を聴けて本当にラッキー!!



今日も幸せ


長編になってしまったレビューを

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!


今日も笑顔がいっぱいの1日になりますように!!