東日本を直撃した台風19号は本当に大変でした。犠牲になられた方々にお悔やみ申し上げるとともに、被災された方々に謹んでお見舞い申し上げます。

 

こういう災害があると自分が被害に遭わなくても少し気が沈んでしまうものですが、そんな沈んだ気分を慰めてくれたのが、京都橘高校吹奏楽部の動画でした(ラグビーの日本代表の準決勝進出もありますが、こちらの方が中毒性が高い)。

 

最初に見つけたのはこちら。

日本の高校生がアメリカ・アナハイムのディズニーランドで演奏するのもすごいのですが、なんとバンドの紹介でローズパレードに出場すると。ローズパレードは、南カリフォルニアのお正月の最大行事で、その模様は全国に放送されます。日本で言えば紅白歌合戦くらいのネームバリューのあるイベントです。吹奏楽にあまり興味のない私ですが、気になってそのまま再生してたら、めちゃくちゃ楽しい。ディズニーランドの暮れの名物、巨大クリスマスツリーがそもそもたった1年だけど南カリフォルニアに住んでた者には懐かしい。その巨大ツリーをバックにオレンジの

 

1999年までは女子校だったこともあって、女性の比率がものすごく高いのですが、オレンジ色の衣装がかわいらしい。しかも踊りながら行進してる。こういうの好きだよ、ワタシ。踊ってるところもちょこちょこ歩きのところもいちいち楽しい。そして途中で更新を止めて沿道の見物客に向けてビッグバンドジャズのスタンダード曲「Sing Sing Sing」を演奏しながら、めちゃくちゃ踊るじゃないですか。動きがコミカルだけどキレがある。ワタシねー、そういうグループ大好きなんですよ。沿道はこのシーズン恒例の「Very Merry Christmas Parade」待ちのお客さんだと思いますが、待ち時間を楽しく過ごすための思わぬアトラクションで大喜びしている様子が伝わってきます。「Sing Sing Sing」は部員の提案で踊りながら演奏するようになり、その部員たちが卒業した後も後輩たちに受け継がれて、京都橘高校吹奏楽部の看板曲になっているそうです。

 

で、せっかくなのでローズパレードの動画も何本か観たのですが、いずれの動画もものすごく長い。ローズパレード、テレビで観たことはあるんですが、Colorado通り(かつてのルート66)をせいぜい1kmくらい(日立駅前の平和通りの桜並木くらい)歩くんだろうと勝手に思い込んでいたのが大間違い。Wikipediaを調べてみるとなんと9km近いコースを2時間かけて練り歩く長丁場であることがわかりました。それを高校生たちが演奏しながら踊りながら進んでいると想像しただけで、おじさん大感動。

 

何本目かに日本の高校生バンドを毎年ローズパレードに送り込んでいて、京都橘高校の橋渡しもしたグリーバンドアソシエーションによるバンドと一緒に行進しながら撮った動画を見つけました。行く先々で観客から大きな歓声が上がります。

 

South Orange Grove 通りからNorton Simon美術館の前を曲がってColorado通りに入って18番の「Sing Sing Sing」の演奏を始めるところからご覧ください。

「Sing Sing Sing」を演奏しながら軽やかにステップを踏みながら踊り始めたところで巨大スタンドの大観衆が大盛り上がりになるところは鳥肌モノです。

 

9km、2時間のパレードは元気いっぱいの高校生でも過酷なものだと思いますが、沿道の観衆の拍手や声援や笑顔がさぞかし力になったことだと思います。やり切った部員たちの姿とか観たいなと思ったのですが、終点のPaloma通りに曲がったところまでしか映像は公開されていません。女性が中心の高校生の部活動の一環での上演なので、上演中以外のオフの映像はネットに公開しない、という約束事があるようです。ということで、ゴールにたどりついたときのシーンは、部員たちと実際に現場まで追っかけていった関係者と追っかけの方々だけのもの、ということですね。

 

京都橘高校吹奏楽部は近畿地方ではとても有名らしく、彼女たちにあこがれて毎年多くの新入生が入部しているそうです。近畿地方の大会では毎年上位に入賞しているようですが、全国大会には行ける年とそうでない年があるようです。今年のマーチングバンド全国大会にも京都橘高校の名前はありませんでした。部員は3年で入れ替わりますから年によって技量にばらつきが出ることはしかたないですし、他校も放課後の時間の多くを費やして技量を磨いています。音楽のコンクールですから演奏技術重視で審査が行われるのはいたしかたないところです。でも、僕は京都橘高校の踊りながらの演奏が観ていていちばん楽しいのですよ。音楽は楽しいのが一番。楽しい/楽しくないには主観が入るから、誰もが楽しいと思えないかもしれないけれど、私はものすごく楽しい。それでいいじゃないですか。そんなこんなで何かの中毒にかかったかのように彼女たちの動画を繰り返し観ています。

 

彼女たちには、愛らしくてユーモラスな部員たちにはそぐわない「オレンジの悪魔」とニックネームがあるそうですが、以後、毎晩何時間も彼女たちの動画を観るのに費やしていて、睡眠不足です。なるほど私の睡眠時間を容赦なく奪っていく「オレンジの悪魔」なのかもしれません。;