13歳 | ザ・マスミサイル唄姫よっくんのブログ「新・空を見上げたら眉毛が見えた」

ザ・マスミサイル唄姫よっくんのブログ「新・空を見上げたら眉毛が見えた」

ザ・マスミサイルの唄姫・よっくんこと高木芳基のウェブログ、略してブログです。ツイッターに脅かされつつあるブログ、今こそ書いて書いて書き綴りまくらねば!

わ。


気がつけば誕生日忘れてた。


11月23日はザ・マスミサイルのお誕生日。


2000年に結成したんだけど、どのタイミングが結成なのかよくわかんなくなっちゃったから、初ライブを誕生日にしちゃえ、ってことで。


場所は吉祥寺プラネットKだった。


当時はライブハウスの敷居も今より高く、夜ライブさせてもらうためには、


テープ審査→日曜昼間オーディションライブ→月曜の夜

な順序を踏むのが一般的だった。

で、じょじょに曜日が週末に移行…みたいな。


通常ブッキングで土・日に出演なんて、そのライブハウスの顔、ってレベル。


「昔はよかった」なんてダサイこと言いたかないけど、今考えると対バン同士もバチバチしてておもろかったよ。




そんなこんなでザ・マスミサイルも紆余曲折の13年。

14年目に突入。



言っても、おかげさまの13年間。



己らの意思とモチベーションだけじゃここまで立ってられなかった。



ザ・マスミサイルに一瞬でも片足突っ込んだ全ての人に、心より感謝。



これからも、感情ある唄を合唱。




合掌