フェネストラリアの植え替え 2024年 | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

8月25日

フォーカリア2鉢の植え替えをしました。

うち1個は根詰まり気味だったので植え替えて良かったです。

 

実は

他にも根詰まりを疑ってる鉢があります。

フェネストラリア・ロパロフィラです。

フォーカリアがあっさり終わったこともあるし

これも植え替えることにしました。

 

しかし

鉢から取り出そうとしたら

中の土が濡れてて取り出せないです。

そういえば数日前に水やったんだっけ。汗

 

土が濡れてたら植え替え出来ません。

出来ないことはないだろうけど難易度は上がります。

めちゃくちゃ丁寧にやらないと根を傷めるだろうし

雑なmasには無理ですね。

土を足し植え替えは来週に延期しました。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

↑の写真を見てもらえば分かる通り

鉢の左半分に偏って生えてるんですよね。

去年11月に植えた時はちゃんと真ん中に植えたのに・・・

↓23年11月11日

でもこの時も植え替え前は半分に偏ってました。

何でかはわかりません。┐( ´−∀−`)┌ 

 

 

8月31日

まずは竹串を土に刺して乾き具合をチェック。

大丈夫。濡れてません。植え替え出来ます。

 

前回のフォーカリアの植え替えの報告は簡潔すぎたので

(手抜きじゃないです。写真撮り忘れただけです。)

今回はちゃんとやります。

ちなみに植え替え手順を毎回書いてるのは

なるべく1個の記事で完結してあちこち見ないで済むように、という親切心からです。

エライな私。<( ̄- ̄)> エッヘン! ←言わせといてください

 

準備したのは

中粒の軽石(鉢底石)、多肉用培養土

3号プラ鉢、ビニール手袋、大きめのビニール袋です。

 

部屋に土ぼこりが舞うのを防ぐため

ビニール袋の中に入れて鉢から出しました。

根が詰まっていたのかなかなか出てこなかったです。

 

土をほぐして古い根を取りました。

根は元気そうです。

 

でも葉の付け根近くの根は枯れてるようにも見えます・・・

が、枯れてないと思うことにしました。

このまま植えます。

 

下準備が終わったので植えていきます。

鉢底の穴(スリット)が見えないくらい薄めに軽石を入れました。

 

培養土を薄く(1㎝くらい)入れます。

 

苗の深さを調節しながら土を入れていきます。

ていうか

袋がちょっと小さかったのでやりづらかったです。

LじゃなくLLにすればよかった。

↓途中経過

 

用意していた培養土を入れ終わりました。

 

もうちょっと入れたかったので

ふと思いついて赤玉土の小粒を入れました。

赤玉土を入れとけば間違いないと思ってるmasです。

だいたい合ってる?よね?

 

袋から出し形を整えて完成です。

きれいに真ん中に植えることが出来ました。合格

 

さっそく水をやってきました。

 

元気に育っておくれね。

出来れば偏らないでね。ニコニコ

お疲れ様でした。照れ

 

 

余談です。

職場にウォーターサーバーが導入されることになりました。

熱中症対策だそうです。・・・え?

今さら感が無きにしも非ずですが

まぁ無いよりはいいです。

あって困るもんでもないし。

 

ウォーターサーバー初日

業者さんが来てパパっと設置していきました。

 

Aさん:もう飲めるよ。

mas:え?じゃぁ飲んでみる。

コップ持参でいそいそとかけつけ

とりあえず10ccほど出してみました。

 

Aさん:紙コップもあるよ。

mas:もったいないから自前のコップでいい。

   (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-冷たくておいしいね。

Aさん:うんうん。

 

あまり期待してなかったけどとっても美味しかったです。

ただまだ設置したばかりで勝手が分からないので

今まで通り水を持参することにしました。

 

2日目

ちょっと多めに50ccほど飲んでみました。

やっぱり冷たくて美味しいです。ニコニコ

飲み物は各自で持参するので

ウォーターサーバーなんて必要ないと思ってたけど

これは・・・有りですね。うん。

 

【注意】

案件でもステマでもございません。

まぁ注意書きするまでもないですが念のためね。一応ね。

 

3日目

コップ1杯飲みました。

いや、もうウォーターサーバーのとりこです。

ボタンをピッと押して水が出てくるまでニンマリして見ています。

‬((∩´︶`∩)) 

嬉しくて毎日楽しみで仕方ないです。←仕事しろ←してるよむかっ

 

4日目

まだ最初のパック?が使い切れてません。

masはこの日から水の持参をやめましたが

どうやら他の人はいまだに飲み物を持ってきてるようです。

bさんもペットボトルのお茶を飲んでました。

 

mas:ウォーターサーバー使わないの?美味しいよ。

bさん:家にあるからここではお茶でいいです。

mas:Σ(゜ロ゜;)ナニー!!!

 

家庭で使ってる人もいるんですね。

いや、テレビショッピングとかで見たことはあるけど

一般家庭向けじゃないと思ってました。

masは歯医者さんでしか見たことはありません。

待合室に置いてあるんだけど飲んでもいいのか気になりながらも

とりあえず我慢してました。

まさか身近で使ってる人がいたとは。

・・・・・

うらやましいぞーーープンプン

※個人情報に配慮してbさんは仮名にしました。

 

mas:今は2ℓのペットボトルをちまちま買ってるけど

   年取ったら重いのは大変だからウォーターサーバーの方がいいよね。

bさん:確かに玄関までは配達してもらえますが

    だいたい10ℓくらい入ってるから

    玄関から移動するのが重いですよ。

mas:Σ(・ω・ノ)ノ だよね。じゃぁ2ℓでいいか。

残念ですが諦めますか。

 

5日目

やっと1個飲み終わったので

Aさんに言って新しいのをセットしてもらいました。

水が出るかコップ持参で確かめたらちゃんと出ます。

 

Aさん:もう冷たい?

mas:いや、今セットしたばかりだからぬるいでしょ。

    Σ(- -ノ)ノ エェ!? 冷たい。

Aさん:お湯は?

mas:さすがにお湯は・・・え?熱いよ!

Aさん:じゃぁ大丈夫だね。

mas:いやいや、何で?セットしたばかりなのに何で?

Aさん:仕組みは分からない。

mas:ちょっと残ってたのかな?

Aさん:いや、空になってたでしょ。

mas:えええ・・・bさんちのもそうなの?

bさん:はい。すぐ冷たい水が出ますよ。

mas:何で?

bさん:仕組みは分かりません。

mas:な ん で???

 

中にイフリートとシヴァがいるんじゃないの?

ってくらい瞬間的に熱湯や冷水が出てきます。

いやぁすごいですね。

ウォーターサーバー初心者は感動しきりでした。

 

cさん:家にあったらカップラーメンにもいいですよね。

    まぁ電気ケトルでもすぐ沸きますが。

mas:うちの電気ケトルは古いから沸くまで時間かかるんだ。

cさん:そうなんですか。

mas:もう疲れて働きたくないのかも。

cさん:うふふ。

 

買い替えた方が節電になりそうだけど

壊れてないのに捨てるのもねぇ。

(*-Д-)(-Д-*)ネー

ちなみに今コーヒー1杯分(約200cc)を沸かしたら

1分25秒かかりました。

購入時はもっと速かったはずだけどまだ大丈夫かな。

とりあえず保留で。

 

( ̄▽ ̄;)

ウォーターサーバーがいつの間にか電気ケトルの話になってました。汗

ま、有りがちですな。

 (〃∇〃)エヘヘ