子ども達の未来に大人が残すモノ@奈良 とと塾長

誰もが本来持っている力を引き出せる環境を、子ども達の未来に残すことを使命とし
『子ども教育』+『子育て支援』+『社会人教育』 を実践する 
塾長&教育コンサルタント 田中章友(まそとと)@奈良 の想い。


テーマ:

小・中学生の子育て真っ只中のお母さん

にとっては、我が子の「今」欠けている点や他と異なる点、母親自身の人生や自身の常識とは異なる性格や言動を見るにつけ、

 

『なんで!!???』

と、クエスチョンマークや怒りマークが頭を占めてしまいがちです。

 

 

その段階から一歩進んで、下の感想をいただいたお母さんのように、それぞれの個性は勉強して頭では理解できている方でも、

その個性を『才能』・『独創的魅力』だと信じぬけるご両親は少ないようです。

 

頭が良くて勉強熱心で、何でもそつなくこなせるお母さんほど、

頭では理解しながらも 自分の見方を根本から変えるには、何かきっかけが必要なのです。

 

 

そしてそのきっかけを、きっかけだと捉えられるかどうかは、

『素直さ』。 

この感想をいただいたお母さんは、とっても素直な感性を持った方だから、

一つの小さなきっかけから、大きく考え方や習慣を変えうる人。

 

 

算命学では、人生の時期それぞれに強く表れる個性や、自ら生まれ持った『宿命』が、22個の星+8つの枠+その関係性によって、細かに見える世界最古の統計学と言われます。

ですので、「今」表れている個性が、「将来」必要な輝きであることもまた、よく理解できると 皆さんおっしゃいます。

 

お子さんに対する『なんで⁉』が多くて悩んでらっしゃるお母さんには、

次の2つを知っていただくことで解決に向かうヒントになります。

 

 

①お子さん(+ご自身)の中の(今は見えない)才能、宿命、

 幸せになるポイントを知ること

②ご自身(父母)の過去の常識を疑い、新たな価値観を知ること

 

 

この2点を、僕の(算命学を参考にした)カウンセリングでは提供しています。

算命学で見えることだけではなく、2300組近くの親子・社員のカウンセリング経験によって、

潜在的な本質課題を顕在化できるかもしれません。

 

 

先日いただいた『算命学鑑定付き 子育てカウンセリング』の感想を、

久々にご紹介致しますね。

 

➡ 『算命学鑑定付き 子育てカウンセリング』の申込みは、『こちら』

 <年内>に申込みいただいた方は、以下の価格でご提供中★

 ■初回: 5,000円(ご家族全員の算命学鑑定付き/ 1時間半~2時間程度)

 ■2回目以降~: 期間限定価格 3,000円/ 1時間

 

 ➡➡来年からは、キャンペーン価格を終了し、以下の価格となります。

 □初回: 基本5,000円(ご両親+お子様1人分の鑑定付き)/ 1時間~1時間半

       ※兄弟お一人追加ごとに+1,000円(カウンセリングのお時間も、その分延長)

 □2回目以降~: 5,000円/ 1時間 (+カウンセリングの要点をメールフォロー付き)

 

 

 年内は私がすでに埋まっている日が多いため、申込み・日程決定を年内にいただければ、

 カウンセリングは『来年実施』でも現在の価格で対応させていただきます★

 

___________________________________________________________________________________________________________________________

★★★ 子育てカウンセリングのご感想 ★★★

(以下、原文全文そのまま。最下段に実際の直筆感想あり。)

 

 

 漠然と将来の夢がありながら学業が疎かになっている長女の事を相談させていただきました。中学時代のプチ不登校の経験から、何か自信を失って迷子になっているのであれば助ける方法を教えていただきたいと。

 

 

 算命学で長女の人生の傾向を知り、実際の様子と照らし合わせることで、冷静かつ客観的に長女の事を知ることが出来ました。大変安心しました。

 

 頭の中では子どもが自分の分身ではなく、個性の違う一人の人だと分かっているつもりなのですが、共に生活をしているとつい「何でこれができないかなぁ・・・」と自分に置き換えてしまいます。反省です!!  

 

 主人や次女の事も調べてくださり、次女に関しては今後起こるかも知れない事を前もって知ることで心の準備が出来て良かったです。あっという間の一時間半でした。

ありがとうございました。

 

 

 子どものいる家庭生活を送るにあたり、経済的にも大変で、自分のことは二の次としてきました。今日、本来好きだった事などは全て箱の中にしまって鍵をかけて紐でグルグル巻きにしばって放置していると笑い話にしていましたが、実はもう何が楽しかったのか思い出せない重症レベルになっています。それをのんびり探しながら気持ちにゆとりのある母親に成長できればと思います。 長女もそれを望んでくれると信じています。

 

 

 子どもがいる事で悩み、寄りそってくださる方と出会うことができて、学んでまた一つ階段を登ることができることに感謝です!

 

 

追伸:

ドッグセラピーのサービス付きで(笑)、心から癒されました。

 

 

____________________________________________________________________________________________________________________________

 

ご丁寧で素敵なご感想をありがとうございます!!!

 

➡ 『算命学鑑定付き 子育てカウンセリング』の申込みは、『こちら』

 来年から価格が変わります!  気になる方は、お急ぎくださいね^^

 

 

 

**********************

親子と未来を創る塾『創』 代表  教育コンサル

NPO法人 奈良情熱学校 校長/代表  田中章友

 

 ➡『創』ホームページ

**********************

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

(算命学をつかった)子育てカウンセリングを始めて、

お陰様で口コミだけで鑑定数200名を突破しましたm(__)m

 

『感謝キャンペーン』として、

年内は『2回目以降の』子育てカウンセリング3,000円/1時間

ご提供させていただいております★

(初回はご家族全員の鑑定付きで5,000円)

 

 

初めての方はもちろん、2回目以降の皆さん、是非ご利用くださいね。

 

 

私の『算命学』では、ご自身やご家族の個性(心のクセ)を知り、

どのように心がけることで 互いの才能が伸ばせるのか を知ることができます。

 

 

そして、一番大切なのは、

近い将来どんな才能が開花する(いま眠っている)のか? が分かります。

 

 

昨日カウンセリングさせていただいたお母さんも 次のようにおっしゃっていました。

  『生年月日による性格鑑定は、悪い情報までたくさん入ってくる(心に残る)ので、

    これまでは 遠慮していました。』

 

私が言うのもなんですが・・・  同感です(笑)

 

 

 

私が算命学鑑定を始めた理由は、

ズバリ お子様とお母様の良いところ、これからグングン伸びる才能に、

わくわくとフォーカスできることです。

 

そして、私自身も、

教え子の 『その強みや才能』を 『信じて待つ』ことができるからです。

 

 

なんでもそうですが、

『情報は 伝え方が大切』

 

 

個性には陰と陽、表と裏が必ず存在します。

長所が過ぎれば、短所に感じられる(その逆も)のと同様。

『教育者』として、適切なタイミングで、適切な情報をお伝えできればと考えています。

 

 

下にご紹介するお母様からのご感想にも書かれていますが、

子どもの誕生と自身の存在に意味があり、それぞれに役割を持っていることを

はっきりと認識でき、それがわくわくの希望になれば、それは私の喜びです★

 

 

ありがたいご感想をたくさんいただいていたのですが、これまでまったく掲載できていませんでしたm(__)m  これから次々とアップしていきますよ(*^▽^*)   うん、きっと!(笑)

 

 

*********************************

『算命学鑑定付き 子育てカウンセリング』を終えての感想・・・

※匿名ですが、許可を得て全文そのまま掲載させていただきます。

 

 

詳しく丁寧にご説明いただき、本当にありがとうございました。

家族の特質がよく把握でき、ためになり、安心しました。

自分のことをよく知れて、すごく嬉しかったです。

 

 

母親になるために生まれてきた。

難しい我が子や主人に光を照らす、助ける役割を持って生まれて来たのだと、

再確認できました。

 

 

子どもの誕生、自身の存在に意味があり、

それぞれに役割を持っていると知れました。

今、学びに触れているのも必然で、勉強するのが楽しくて仕方ないのも合点がいき、

一生涯学び続ける目標ができ、将来の見通しが立った気分で、意欲がわきました!!

 

 

これからは・・・

主人と娘には、具体的に言葉にして褒めること、

感謝の気持ちをきちんと伝え、評価することを心がけます。

息子は私と一緒にいたいことが分かったので、「大好き」と「お母さん うれしいわぁ」と

気持ちをいっぱい伝えていきたいです。

 

 

どんな時も笑顔で、家族の太陽であり続けるために、勉強を続け、

主人や子ども達にパワーを与えていこうと、さらに強く決意できました。

 

 

*********************************

 

 

わざわざお越しくださり、長文のご感想をありがとうございました!!

 

親子と未来を創る塾 『創』教育コンサルタン

田中 章友

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日また素敵なお母さんに巡り合えました!

遠方および満席なので塾には通わせられないけれど、
子育てコンサルティングを受けたいと言ってくださる方が増えております。
様々な事情や個性あるお子様を抱えて、お一人で「限られた枠」の中で考えこまずに、よろしければご相談くださいね。

2200組以上のの親子・社会人を個別にご支援してきた経験から、
お力になれることがあるはずです。
(子育て終盤のお母様には、自分らしく起業するアドバイスもさせていただいております。)

  

2日前に子育てカウンセリングをさせていただいたお母様も、
一生懸命に家族やご自身と向き合い、
様々な困難に対して愛情を持って力強く乗り越えようとされている素敵な方でした。

『算命学』でご家族全員を拝見すると、
5人全員がそれぞれものすごく強い個性。


その中で、1人で皆の個性を尊重しようと奮闘されている必死の姿が浮かびました。
このお母さんは、若い頃は非常に真面目でプライドも高く常識を重んじる方だったはず。そして自分の考えをブラさない方。

それにも関わらず、
母親として、家族の幸せを一番に考えて試行錯誤を繰り返す中で、
自分の殻を破って様々な価値観を受け入れて来られたのだと分かり、
お話をお聴きする中で感動して涙ぐんでしまいました。


私がお話をさせていただく中で、
お母様は何度も涙を流しながら、これまでの自分が間違えてなかったことを知り、
さらに前向きに進んでいく決意をされていました。

 

このお母様に様々なことをお伝えしましたが、
非常に聡明な方なので、きっとすべてが元々何となく気づかれていることだったはずです。 

例えば、算命学の観点で見ると、
ご家族の個性の中でお父様の個性だけが、家族から理解・共感されにくい傾向があり、お父様の個性を伸ばし
にくい状態となっていました。

それによりお子さんへも大きな影響を生じていることが分かりました。
子ども達だけでなく、ご主人の個性を尊重することで、
子どもさんに好影響が及ぼされる。これはどのご家庭でもあることですね。


そうしたことも、何となく自分で気づいていることを、算命学と私の経験からの気づきをお伝えすることで、その方のこれまでの頑張りを支えられたり、勇気づけたり背中を押したりできのであれば、私にとっても大変嬉しいことなのです。

 

 

そのお母様からご感想をいただきましたので、
許可をいただき全文掲載させていただきます。

 

***********************


今日は相談にのって頂きありがとうございました。

公的な所へ相談に行っても公が決めたワクの中で解決しようと話されるので、
そうではなくてもっと広い視野で
子どもや家族の事についてアドバイスを頂けて良かったです。

 

子どもの事に気を取られていましたが、
夫のケアも同時に進めて参りたいと思います。

夫のケアをする事で子ども達にも良い影響が出て、
更に良い方向に進めると良いなと思います。
 

たくさんの親子さん達を見て来られた経験からのアドバイスは、
心にしっかりと深く残りました。
もやもやしていた心に光がさしたので、光の方を向いて歩んでいきます!


ありがとうございました。

***********************

 

Iさん、素敵なメッセージを、本当にありがとうございます!!

_______________________________________

親子と未来を創る塾『創』の新年度生募集について
「完全個別指導枠」はお陰様で早々に埋まりました
m(__)m
「3人までの少人数勉強会」は、まだ学年によっては若干参加可能です。
お一人おひとり個別にご説明させていただいておりますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

➡ 親子と未来を創る塾『創』のホームページ
➡ (算命学付き)子育てカウンセリングのお申込み

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近は不登校の親御さんからの相談が増えてきました。 
遠方なので通塾は無理だけれどカウンセリングだけでも…
というお母様には、算命学を使った有料での子育てコンサルティングをさせていただいております。


先日もある不登校で悩むお母様が私のホームページを偶然見つけてお問い合わせくださり、昨日子育てコンサルティングをさせていただいたのですが、早速メールで長文のご感想を頂戴しましたので、許可を得て掲載させていただきますね。(このブログの一番下です)

 

このお母様も下におっしゃっているように、
私が学び 子ども教育の参考にしている
「算命学」というのは、
古代中国の軍略に使われたもので、現代のあらゆる占星術の源流となっている学びです。

その人の一生の宿命、時期による心の癖、運の周期、
家族や人間関係などの意味を紐解けるもの
です。 


私はまだまだ算命学についてはほぼ我流で勉強中の身ゆえ、
観られるものは限られています。
我流で未熟なため、4人家族の鑑定を本気ですると数時間を要します(笑)

ですが、17年間子どもと大人両方を教育する経験を積み、カウンセリングについては2200組以上の実績を持つプロフェッショナルですので、これまで知人や教え子など関わったあらゆる方の鑑定を自ら無料で行い、自分で100名近くの算命学鑑定を行い、その子の個性を感じ取り、紐解いてきました。

 

昨日のお母さんが下に書いていらっしゃるように、
その人の時期によって鑑定の受け取り方・理解納得度は変わってきます。
ですから、私はご両親の宿命・心の癖から紐解き
算命学から導き出される情報の中で、その人の「今」の価値観に最適な(必要な)視点でのお話をさせていただくことを心がけています。

つまり、算命学を参考にして、
『子の未来と親の現在地を知っていただく』
ことを私は大切にしています。


子育てのアドバイスをする方もいれば、お母様自身の宿命・生きる道について考えていただく方もいます。ご自身の親・ご夫婦関係の方もいらっしゃいます。

この辺りは、算命学や子育て支援というよりも、
私の経営コンサル時代の社員教育・在り方教育の経験のお陰様です。 



ちなみに… 
私自身の算命学での星は、かなりの変わり者
常識や既成のものではなく、新しい感性で何かを発想・創造し、
目まぐるしく変化を好む星。そして、和をもって人を育てる星。

今思うと その宿命通り(笑)…
これまで4回も転職を繰り返しては 本気でやり抜き、そしてついに起業。 
その度にせっかくの役職や収入・安定・期待を捨てて来た人生。
妻にもずいぶん迷惑をかけてきていますm(__)m

だけど、ご縁をいただいたお母様方から、このように嬉しいメッセージをいただけると、自分の選択した紆余曲折の道は、決して間違ってはいなかったんだと、私の方こそ勇気をいただいております。

本当にありがとうございます(●^o^●)


********************************
≪ 昨日の子育てコンサルティングのご感想 ≫
(以下、頂戴したメール文章そのまま掲載。)


これまで算命学以外にもいくつかの鑑定を受けてきましたが、それらの集大成という感じです。

息子たちの特性がはっきりとしました。

ああ、やっぱりそうか…の一言に尽きますが、もし10年前、8年前に鑑定を受けていたとしても理解できなかったと思います。

1、小4になるまで、迷いに迷って試行錯誤して育ててきた「今」だからこそ、

そして私自身、成育歴を振り返り、自分と親との関係が明らかになった「今」だからこそ、

息子たちの「本質」を受け止めることができます。

これまで失敗した、間違えたと思った事柄にも、向いていなかったんだという裏付けも取れ、

まだ迷いつつも進んでいこうとしている新しい方向へ、背中を押していただけたようです。

とても貴重な経験でした。本当にありがとうございました。

 

今度こそ()、本当にありのままの自由な息子を認めていこうと決意します。

そしてアドバイスいただいたように、大らかで明るくのびのびとした母でありたいと思います。

ただ完璧に走り過ぎるとまたバランスを崩してしまうといけないので、

6070点くらいを目指したらいいかな、と…。

おっとの本質も分かってあげようと思います。

求めるものは先ず与えよ、ですね。

私はそんなタイプじゃないと思っていましたが、私の中にもいろいろな面があるのだと

知ることができたので、自分の特性も理解しつつ、家族のバランスというものを

改めて心に留めておきたいです。

********************************


長文にお付き合いいただき、今日もありがとうございます!!


*******************
親子と企業と未来を創る 教育コンサルタント 
田中章友 の手作りホームページは こちら。 
*******************
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日これから書くことは、
私がこれまで2200組の親子や社員さんとカウンセリングや教育をする中で、
そして算命学を紐解いて子供の宿命と現状を見つめる中での 「現時点での」結論です。

 ※算命学:生年月日から個人の宿命(星)を見る術。
  占いではなく数千年前の中国の兵法で使われたもの。



私は教え子やご縁のあった子の生年月日を必ず算命学で観て、
その子の本来持っている可能性を信じた上で、
その子とその親御さんにご説明した上で、ご支援にあたらせていただいています。


私だけでなく、子ども達自身にも 親御さんにも、
その子の本来の可能性を思い出していただくためです。


≪親が学び続けるべき理由≫

お子さんそれぞれには、まったく異なる個性とタイミングがあります。
つまり・・・
その子にとって必要なタイミングで、何かしらのご縁が来る ということ。

そして・・・
それを掴み取れる『心』・習慣づくりが親子共に大切だと考えています。


掴み取るためには、自分の心の状態を知ることが大切。
そのためには、様々な人に出逢い、
人様の中で己を知ること。


これは、誰もが認めることでしょう。


しかし一方で、あまり認識されていないのは・・・

親が活動的に動き回り勉強しすぎることによる弊害

親が勉強や行動の範囲を広くしすぎて、
子供が自然にバランスをとって消極的になるケースも多いことです。
これはなにも親子に限った事ではありません。


家族(集団)というのは、
夫-妻/親-子/兄-弟 すべてバランスを保とうとします。



一方が外へ大きく変化を求めて飛び出す場合、
もう一方は 無意識的に内を守ろうとし、安定を求めるようになる。


バランスを保とうとする愛情の深いお子さんの場合は特に、
周囲の個性やタイミングを肌で感じ、無意識的に自分の立場を変化させるのです。


つまり・・・
その子が そうなっている(ように見える)のは、
必ず親を含めた周囲に そうなるだけの原因が潜んでいます。
そしてその現象は、一概に世間の常識通りの善悪では判別できないことです。
もちろん、人間万事塞翁が馬 だからですね。


そして、それだけが理由ではなく、

他にも 勉強すればするほど、動けば動く程、
自分と子(妻・夫・社員)との『差』を感じる。
(※あくまで自分が見たい部分だけしか、見えてないことが多いものです…)


自分の学んだこと、歩んだ道のり以外は、
すべて間違いだと 思い込むことも多くなる のも理由です。
(小中受験を向き不向きに関わらず 子に押し付けてしまう親御さんは この例ですね)

それもすべて算命学で紐解けることが、
ようやく様々な親子さんと算命学で接してきて、現場で見えてきました。
もちろん、勉強の途中ですので、
これもまた一つの考え方にしか 過ぎません(笑)



知識を活かすのは・・・
机上の学問より 現場から。

必要とされる人と接して、
その人・子を全力で信じて接するからこそ、
自分の力が磨かれ、お役に立てる。


広告を一切出していないにも関わらず、ご縁を頂戴しております。
我が子や社員に「強制しない」幸せを届けたいという素敵なご家族や企業様から
ご縁をいただけるお陰様で、日々私自身も学びを得られております。
 
ありがとうございます!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 教育ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。