100分後、あなたは我が子をだきしめたくなる(子育て講座への想い) | 子ども達の未来に大人が残すモノ@奈良情熱学校+親子塾『創』とと校長

子ども達の未来に大人が残すモノ@奈良情熱学校+親子塾『創』とと校長

誰もが本来持っている力を引き出せる環境を、子ども達の未来に残す! 『子ども教育』(自宅塾経営)+『子育て支援とあそび場学び場づくり』(NPO法人 奈良情熱学校の経営)+全世代への教育研修を実践する 教育コンサルタント 田中章友(とと)@奈良 の想い。

6月18日に子育て講座 

『伸びる子の親が実践している‟10コ”のあたりまえ』

~ 100分後、あなたは我が子をだきしめたくなる~

 

を開催。 100分間楽しく講演をさせていただいた。

 

 (※最後の最後まで残ってアンケートを書いてくださった皆様と 記念写真)

 

 

今回は予定していた定員40名を募集から早々に超過したため、

急遽イスのみの座席レイアウトにして60名定員に増席対応。

それもすぐに突破したため、

イスを会場外からかき集めて75席まで受付させていただいた。

 

 

超満員のお客様が、真剣に聴き、隣の参加者と全開で笑い、

泣きながら我が子を愛おしく思われた100分間。

 

 

 

細かな手法でも、奇をてらった話でもなく、

人が人として心身ともに健全に育つために、

必要な要素とは何だろうか?

 

その中で親が家族の幸せのために、できることは何だろうか?

 

時代が移り変わろうと、変化のしない 大切なこと。

この6年間、それを伝え続けてきた。

 

 

 

 

理想を行動に、行動を習慣にするためには何が必要か?

意識や視点を変え、原点に立ち返るには どうすれば良いか?

 

 

子どもによって、さらにそのタイミングによって、

何が正しいかなんて 決められない。

 

 

 

 

 

 

だから、

できていない自分に気づいても、

逆に 明るく前を向ける講座にしたかった。

 

 (※講座中に、私からの7つの問いかけに対して ブレインストーミング中)

 

 

 

そんな思いを込めて、

 

~ 100分後、あなたは我が子をだきしめたくなる~

というキャッチコピーを、この講座につけた。

 

これは、以前 この講座を受講いただいた何人ものお母さまの感想に

書かれていた「早く我が子と会いたい」「抱きしめたい」

という言葉から 思いついた。

 

 

今回のアンケートも、時間をおしているにも関わらず、

大多数の皆様が残ってくださり、アンケート紙面に

びっしりと喜びの声を書いてくださったことには、

本当に感謝しかない。

 

 

 (※涙を流しながら取り組んでくださった 最後のオリジナルワーク 突入)

 

 

 

 

今回もアンケートやコメントで、

 『早く我が子を抱きしめたい』 の言葉をいただいた。

 

 

何が嬉しかって、

この言葉が 講師をしていて 一番嬉しいのだ。

 

『帰って思わず我が子をギュー―――って抱きしめました』 

という帰宅後のメッセージも 嬉しかった。

 

 

 

幼児・小・中・高・大・社会人の全ての世代の教育に長年携わってきた私。

大学時代に、机上の「教育学」に興味を抱けず、

制約の多そうな学校教員は自分には向いていないと 教師を目指すことを辞めた私が、

子どもの人生に密接に関わる今の仕事を選んだのは、

やはり宿命だろう。

 

 

心理学・脳科学・哲学・算命学等を独自に学び続ける中で、

『子どもを伸ばし続ける普遍の要素』を 5つに絞り、

保護者対象に最初に講演会をさせていただいたのは、6年前のこと。

 

 

ご好評いただき、皆様からのアンケートの「今後聴きたい内容」の

ご要望に応えようと、内容を少しずつ改良ながら、

時には 「親子面白ワークショップ」に形態を変えるなどもしながら、

毎年開催してきたこの講座。

 

去年は忙しくて、「参加したい」というメッセージをいただいても 開催できなかった。

そのため、行政や企業・学校・園以外の 一般参加可能な講座としては、

1年8ヶ月ぶりの開催となってしまった。

 

 

 

100分では到底収まらない分量の内容と具体例を用意しているので、

いつも100分や2時間では やはり収まらない。

なおかつ、皆さんが集中しやすいように、

脳科学に基づいた仕掛けも随所に挟んでいるから、さらに時間が足りない。

 

 (※脳トレ体操。僕は毎朝している脳トレ体操の1つを紹介。セロトニンcome on !)

 

 

盛りだくさんなので、

他の理事からは、数回に分けてやることを提案されたこともある。

 

 

だけど、

様々な価値観・タイミングの方がいらっしゃるので、

その時、どの言葉・どのテーマが その人の心に響くかは分からない。

 

 

そのため、いっぱい話して、

その中の何か一つでも、その人の心に残れば良いなぁという想いで、

いつも僕は立っている。

 

 

今回は、塾生の保護者にも最後に登壇いただき、

不登校を経験した保護者の代表として、インタビュートークをしていただいた。

 

 

この塾生は 今は学校に登校しながら、

目標を持って成績も驚くほどグングン伸び続けている。

本当に才能豊かで純粋な 僕の自慢の塾生(中3)。

 

 

そのお母さまもまた、本当に素晴らしい方で、

この子が再度 学校に行きづらくなった際も、

全くブレずに、

 

 『学校に行かなくても全くええで~。でも、ととさんには会いに行くこと~』

と、ココロが疲れたら好きなだけ休んでいい

(なんなら一緒に外出できてラッキーとまで)、

学校が全てではないので、幸せに生きてくれたらそれで嬉しいという

親としての想いを貫いてらっしゃった。

 

 

本当に素晴らしい 太陽のような人。

是非とも、不登校で悩む保護者へ、前川さんを紹介したいと思い、

このような時間を創らせていただいた。

 

 ※塾生保護者へ生インタビューに登壇してくださった 前川さん。感謝。

 

 

 

ご参加くださった皆様、

いつもご支援くださる皆様に

感謝申し上げますm(__)m

 

 

写真は、尊敬する友人である 旅の写真作家「うえやまあつし」さんの提供

素敵な写真に 感謝!!

 

 

***** 告知 *****

 

講座でもご案内を配布した

『(学年別)子どもの勉強あれこれ座談会』を 来月に実施。

 

 ・・・ ミニ講座『学年別の大切なこと』+質疑応答・座談会

 

 ➢定員:各時間帯12名まで(要申込)

 ➢参加費:【特別価格】500円/人   

 ➢場所:奈良市はぐくみセンター

 

 ➢時間帯(予定)

 □小3・小4の保護者様:           7月11日(木)  朝10時~11時

 □小5・小6非受験の保護者様:  7月11日(木)  朝11時15分~12時15分

 □中1・中2の保護者様:           7月15日(月・祝)朝10時~11時

 □中3受験生の保護者様:        7月15日(月・祝)朝11時15分~12時15分

  ※中3保護者の枠は、希望者が少ない場合、朝10時~に集約します

 

 ➢お申込み・・・親子と未来を創る塾『創』田中章友のホームページ(問い合わせ)にて

 

お待ちしております(*^-^*)