去勢と避妊。 | さぼったら怒られるよ日記。

さぼったら怒られるよ日記。

(    ・∀・    )



去勢と避妊について。



たまに間違えてる方がいるのですが

男の子→去勢
女の子→避妊

です\(^o^)/




痛そうだから…とか
別にやる必要ないよね?と
思う方も多いと思います


あとは去勢について、

たまたまを取るなんて可哀想だ!
男としてのプライドが!!

と言う男性が多いのですが。
はい、気持ちはわかります(笑)



でも子供を取る気がないなら
私は断然、去勢避妊をすすめますd=(^o^)=b




まず去勢

肛門周囲のガンや前立腺肥大が
予防できますd=(^o^)=b

あとは発情期の腰ふりふり←
マーキングなども落ち着くし、
(100%とは言えませんが)

子犬の頃、おしっこの時に
足をあげるようになる前に去勢をすれば
足をあげなくなりますよん(^o^)恐らく





そして避妊



子宮の病気の予防になります。


あと乳腺に腫瘍ができる確率が
避妊をする時期によってなのですが

1回目の発情が来る前→200分の1
1~3回発情が来た場合→100分の1
3回以上発情が来た場合→10分の1

に下がりますd=(^o^)=b


早ければ早いほど
いいってことですねんd=(^o^)=b


ちなみに犬の乳腺腫瘍では

良性50%  悪性50%

ですが!


猫では

ほぼ99%悪性です(゜_゜)



猫ちゃんのおっぱいにしこりを見つけたら
早めに病院に連れていきましょう=33





デメリットとしては
少し太りやすくなるぐらいですすす


これはごはんとかで管理すれば
問題なしなのでおーけー


あとは、去勢避妊すると
おしっこの石の病気とかになりやすいので
そういうのもケアしてくれるごはんだと
よりいいですねd=(^o^)=b







前立腺肥大や子宮蓄膿症は
結局治療として去勢、避妊をします。

もちろんその病気に気付く頃は
具合も悪くなっているので
その他に治療費がかかってきます

普通に去勢避妊をするより
何倍もお金と時間が
かかっちゃうんですね(((・・;)こわわ

そして動物は保険がきかないので
費用もとても高額です(((・・;)こわわ






病気の予防にもなるので
私は去勢避妊はやったほうがいいと
考えていますm(__)m





みなさんそれぞれ
考えはあると思いますが









以上、であ