叔父夫婦の帰省に誘っていただき、叔母の実家、静岡に遊びに行きました。

新幹線で移動、夜に着き、お寿司をいただき、6歳の従姉妹と一緒にお風呂。
0時になり、ちょうどお誕生日を迎えたおばあさまのお祝い。6歳も起きてた。
その後、6歳が寝て、4時まで本音トーク大会。おばあさまも一緒に進路相談。
自分の実家のようにくつろぐ叔父様。誰も何も言わないのは、働きぶりを知っているから。

2日目、6歳は朝起きて宿題をこなす。えらい。
従姉妹の従兄弟たち(いとこのいとこの呼び名を調べたら、他人)が合流し、一緒に花鳥園へ。
小学生の悪ガキたち(チョコレートブラザーズ)は、花鳥園のことを「かんちょうかんちょう」と叫び大喜びしていた。鳥たちにエサを与えるのが楽しくて仕方ない。
エサ100円。良い商売。激混みだったので、鳥たちも満腹になるよね。
無人のエサ置き場で悪い事するチョコブラ。ペリカンのエサの魚をトングで解体し始めるチョコブラ9歳。見て喜ぶチョコブラ7歳。残酷なものを目にして叔父と目が合う。
帰りにファミレスに寄って軽く食事。
目が痒い、と6歳が入り口にある手洗い場までひとりで行こうとしていたらおばあさまが同伴。
危ないから一人で行かせちゃだめと翌日忠告されていた叔母様。おっしゃるとおり。
夕食、カレーを食べておじい様の送迎で近所のお祭りへ。叔母様の弟さん(プロゴルファー!)にも初対面。
お祭りで、チョコブラ大興奮。あと一回、最後、あと一回だけ、とスズ投げや輪投げ、射的をする。景品が欲しいのもあるかもしれないけど、ゲームをして勝ち取るのが楽しいんだろうね。
4等賞(緑)の輪を狙ってスズを投げた6歳のチョコブラ、見事に2等賞(銀)にイン。
出店のおやじちょっと苦い笑顔で9歳のチョコブラが選んだ銃(ビービー弾)を渡してくれた。欲しかったゴムがもらえなかったけど、戸惑いながらもすごいことをしたとわかってる顔だった6歳。
誕生日の占いくじをひいた。
「乾為天」積極的に行動的に万事を処理する事が大切で、なまはんかな迷いは失敗のもとになります。
結婚:あせる事は禁物です。
移転:今暫く待った方がよろしいでしょう。
恋愛:成功、不成功は7分、3分でしょう。
このくじをひいている隙に、9歳のチョコブラが900円の銃を購入していた。さっき当てたやつ、もらったのに。プロゴルファーの父に怒られる。
帰宅後、トランプ大会。みんなで懐かしいスピード。おじい様も後ろから応援するほど盛り上がる。
反射神経、相手のカードを見ながら手を動かす洞察力、鍛えられるね。
この日もチョコブラが寝静まった後本音トーク2時頃まで。何を言われても、結局は私が決めるんだろうね。

3日目はぬくもりの森というヨーロッパのような建設物が集まっているちょっとした観光地へ。
この場所、私の会社の方に教えていただいたけど、静岡の方は知らない方が多いみたい。
ムーミンの世界。ジブリの世界。チョコブラたちは楽しくない様子。
その後、フルーツパークへ。どこへ行っても激混みのシルバーウィーク。
彼岸花が咲いていて、6歳のチョコブラが触ったのを見ていたおばさんがすれ違うときに「手を洗った方がいいよ」と深刻な顔で忠告してくる。謎めいていて怖かったけど、毒があるとのことだった。
殴り合いの喧嘩も勃発したけど、たくさん走ってたくさん遊んで楽しそうでした。目が離せない。
子どもたちがいる生活ってこんな感じなんだね。育児体験。
大人の会話のほとんどが、学校の話、これからの子どもたちの話。
子ども中心の生活になる。
ゲームが大好きな子どもたち、私のスマホ、べっとべとになっていた。暗証番号解読されていた。
それさえもちょっとほんわかする。チョコブラ仲間入りできたし。

素敵な休日でした。ありがとうございました。