やってきました!!PM2.5で金属アレルギー? | 金属アレルギー情報室

金属アレルギー情報室

金アレ族(金属アレルギーに悩むすべての人達)に有益な情報を発信します!なぜ、かゆくなるのか、どうしたらかゆくならないのか。金アレ族代表自ら実験台となり、各メーカーへ電話で問い合わせシリーズも好評いただいています。

金アレ族の皆様こんにちは。

金属アレルギーの方のためのアクセサリーショップ、M.A.S.Jewelry(エムエーエスジュエリー http://www.mas-jewelry.com/ )店長の鈴木です。


今朝のニュースを見て心がざわつきました。


「大気汚染深刻な中国、国慶節連休控え各地で視界不良」


そうです、PM2.5です。今年の春先に騒がれた話題がまた再び。


メディアによっては「過去最悪レベルの汚染」と。



金属アレルギー情報室

↑PM2.5により視界が不良のため昼間でもこんな感じ・・・


なんと・・・。


そして私たち金アレ族にとってPM2.5は他人事ではありません。


大阪府は「大気汚染防止法第22条に基づき、微小粒子状物質(PM2.5)の常時監視及び成分分析を実施」しているそうで、その分析結果を見ると・・・・


※こちらをクリックすると大阪府調査結果へリンク します。

((!!エクセルファイルが開きます!!))


そしてよくよく成分を見てみると、


Ni(ニッケル)とCr(クロム)の割合がかなり多いことが分かります。

もちろん他の成分も数値の高いものがあるのはわかるのですが、このブログは金アレ族の皆様のためのブログですのでニッケル、クロムに着目しています。


さて、毎日この金属を空気と一緒に吸い込んでいるとしましょう。


体への影響は?


もし、体調の悪い日にたまたま吸い込んだニッケルやクロム物質が体内に入り、パトロール隊がウイルスと一緒にニッケルとコバルトを「異物!」として認識してしまったら。。。。その日からニッケル、コバルトアレルギー患者となってしまうかもしれません。


なかなか気をつけることが難しそうなお話ですが、お洗濯物を室内に干したり、特に体調が悪い時はマスクをしたりと、予防対策をとられるとよいと思います。


また、


・外から帰ったら上着などを玄関の外で軽くブラシをかけ、金属類を取る

・可能なら外から帰ったらシャワーを浴びる

・空気清浄機を利用する


既にニッケル、コバルトアレルギーを発症されている方は特にご注意ください。


原因不明のかゆみが体の場所関係なく出たら、それは「大気」からかもしれません。


--追記--


大気の調査は大阪府だけではなく、各市町村それぞれ行っている所があります。それぞれのお住まいの地域の数値を一度ご確認されると良いと思います。



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


内容が「良かった!」と思われた方、いいね!だったり、ツイート、読者登録をお願いいたします。励みになります!


ちゃこさんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ