年が明けるまで、あと2週間ですねニコニコ

来週はクリスマスです🎄.*

年末はギリギリまで仕事だし、娘の予定やら、私の予定やらでバタバタ忙しくなるのが分かっているので、今年はクリスマスより早くお餅つきしましたチュー

出来たてを少し冷まして、ジップロックに入れて冷凍にしておけば、お雑煮に入れてもつきたてのようです口笛


なので、早速朝8時から始めました‼️

部活前の末っ子ちゃんと長女にもお手伝いしてもらいました❤︎

私の祖父母から受け継いだお餅つき機です。

30年くらい前の物ですが、いい仕事してくれますよ〜飛び出すハート


昨日の夜から、洗って水につけておいたもち米をザルに空けて、15分くらい水を切ったら、餅つき機に入れて約40分蒸します🍀*゜

『ブー』っと鳴ったら、つく  のボタンを押して約8分間ついてもらいますウインク


つきあがったら、片栗粉を敷いた入れ物にお餅を移します。そしたら餅を手でちぎり、手の上で丸めて出来上がり音符

白もちとあんこ餅を作りました。



3回繰り返して、全部で2升半つきました!!


我が家のお雑煮は白味噌のあんこ餅なので、あんこ餅は必須ですおねがい


とりあえず、お餅つき終了したので、お雑煮食べれます龍


あとは窓のサッシをふきふき、お掃除しました🧹



最近のお餅つき機はオシャレですねぇ