こんにちは(・∀・)ノ 


12月1日に秩父へ行って来ました。

お仕事でね照れ


視察研修を兼ねての秩父だったから

見学したのは まつり会館と秩父神社⛩️のみ。



毎年 12月2・3日に行われます

秩父夜祭花火


そう、この次の日から

秩父夜祭、お祭りだったんです祭


今年は4年ぶりの通常開催だったそうで

かなり多くの人手だったんじゃないかな?



ちょうど秩父神社にて

お祭りの安全祈願?成功祈願?中でして


きっと お祭りの 

傘鉾・屋台6台の代表者さん達が

御祈祷を受けていたのでしょうねキラキラ



天気が良くてよかった晴れ



本殿の四面には 左甚五郎作と伝わる

彫刻が彫られています。


あれ?色が鮮やかになってるキラキラと思ったら

1年前に修復していたんだって飛び出すハート



①子育ての虎

②お元気 三猿

③北辰の梟

④つなぎの龍


秩父神社に行く事があったら

本殿をぐるっと一周してねウインク


素敵な彫刻が見れますキラキラ



帰りに『道の駅 はなぞの』へ



ふっかちゃんミュージアムグリーンハート


埼玉県深谷市のキャラクター

可愛いふっかちゃんのグッズが

いっぱい売ってたよグッ





昔はさ 秩父夜祭の季節になると

『あぁ〜やっと秋のシーズンが終わったえーん

って思っていたんだよ(笑)


ドライバーさん達が

秩父夜祭の仕事に行くって話を聞くと


『やっとオフシーズンだぁ〜!!

遊びまくってやるぅーーー笑い泣き』みたいなwww


今はもう あんまりバス出してないのかね?

ツアーバスとか出てたからね。


きっと今年の秩父夜祭

無事に終了したことでしょう拍手キラキラ

お疲れ様でしたハート



そして私も生ビール




mashu♡