今年も11月10日にEXシアターにて、童謡こどものうたコンクールグランプリ大会が開催されました。
頂点を目指して、こども部門、大人部門、ファミリー部門のみなさまがそれぞれ趣向を凝らして見事な歌唱をされました。
私は、ほか2人のピアニストの方と公式ピアニストをさせていただいています。
出場者のみなさまは、
公式ピアニストとは前日のリハーサルと当日だけなので、いつもご一緒に演奏されているピアニストにお願いされる方が多いです。ですが、当日の緊張感はかなりあり、ピアニストの方も緊張されてその緊張が伝わって歌われる方も緊張してしまうというケースを多々見てきています。そんな時公式の我々に頼んでくださったらなと残念に思うこともあります。公式ピアニストは出場者の緊張を少しでもほぐしてあげることも仕事の一つと思っています。事前に出場者のビデオもいただいていますので、たとえ前日リハーサルだけだとしても合わないことは無いので、ぜひ頼っていただきたいと思います。
追記
公式ピアニストの仕事は当日の演奏のみならず、応募された方々の2次審査用の伴奏音源を作ります。各部門2分以内という制限があります。そして提出期限もあるので、ここが一番大変な作業になります。応募音源を聴いてその方の歌い方を把握して音源を作ります。録音してみて、テンポ、ニュアンス、間の取り方などを確認します。
こちらの作った音源で歌われた方が合格されると本当に嬉しいです。
また次を目指して多くの方が応募されることを期待しています。
