今月は敬老の日があるということもあって、今日も高齢者施設で演奏させていただきました。

今日はピアノソロを弾いた後、色んな歌を演奏しました。

そして、最後はやっぱり唱歌の「故郷」

「故郷」や「仰げば尊し」は、ある年齢以上の方にとっては特別な歌です。これを歌っていた頃に戻り、必ず涙されます。どの方も3番まで歌われます。

皆さんでそういった歌を持っていらっしゃることが、とても羨ましいです。

私は音楽の仕事をしているので3番まで知っていますが、私の年代ですら3番まで歌える人はどのくらいいるのでしょう。

この年齢層の方々がいなくなった時、日本はどうなっているのでしょうか。

戦争を全く経験していない世代ばかりになった時、果たして平和は守られていくのでしょうか。

今のうちに沢山学んでおきたいです。




たくさんの歌を弾いたからか、歌手と間違えているおばあさんがいらして、帰りがけに「お喉を大切にしてくださいね。」と言われました。
いやいや、こんな悪声、歌手は無理でしょ(^_^;)