GWの北欧をなめてたら寒波でえらいことやった【エストニア | 大阪府河南町議会議員 佐々木きえオフィシャルブログ Powered by Ameba

GWの北欧をなめてたら寒波でえらいことやった【エストニア

この旅はじめてのフェリー移動です。

 

 

 

 

 

 

 フェリー移動

 

 

朝起きたら雪が積もっていました。

 

日本は20℃越えの快晴やのに、

さすが北欧、こんな時期にも雪とか降るんや・・・びっくり

 

 

でも、どうやらフィンランドでも珍しいみたいで

ニュースで寒波のことや季節外れの雪のことが

報道されていました。

 

フィンランド語やったけど、

たぶんそんな内容やった気がする。

 

 

 

雪の中、フェリー乗り場まで歩きます。

 

 

 

 

 

ゆうても泊まってるホステルから目と鼻の先ですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

チケットは事前に予約済み。

(往復€45/人)

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、

このあたりのフェリーは

ヴァイキングラインと

スリジャラインの二つあって、

時と場合によって安い方が違うので

選ぶといいです。

 

ヴァイキングライン↓(日本語なし)

 

スリジャライン↓(日本語あり)

https://www.sales.vikingline.com/find-trip/

 

 

今回はヴァイキングラインが安かった。

 

 

 

 

 

 

問題なく船に乗り込んで、

自由席の窓際を確保して、

2時間のクルーズを楽しみます。

 

 

寒いのにスムージーを頼む人が・・・

 

 

足りなかったので量り売りのプレートも。

 

 

 

船内には免税店とか遊び場もありましたよ。

 

 

 

近いからあっという間に到着。

 

 

 タリン情報

 

 

タリンではフェリーからも、

観光地からも徒歩圏内のホテルで宿泊します。

(¥6800くらい/泊)↓

 

安くて綺麗なホテルで、

キッチンもありましたが、

コンロやキッチングッズはないので料理はできません。

電子レンジ、ケトル、カトラリーがあったので

それらを駆使する料理は可能です。

 

 

 

 

 

 

 

タリンでは、タリンカードを購入しました。

€43で24時間有効です。

提携のミュージアムに入れて、

バスやトラムも乗り放題です。

(日本語なし)

 

オンラインでしか買えないのは

さすがIT先進国!

 

エストニアってスカイプ発祥の地で、

国会もスカイプでオンライン開催してるらしいよ。

 

 

 

 

 観光

 

 

ホテルに荷物を置いて旧市街を観光します。

 

寒くて辛いので

タリンカードで入れるミュージアムに手当たり次第入る。

 

自然博物館。

 

このウサギしってる?

たぶん北極ウサギやねんけど、

立ったらめっちゃ足が長いねん。

 

 

こんなん↓

(参照:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教会でラプンツェルごっこしてみたり、

 

 

どうにか寒さから逃れて観光していましたが、

 

 

タリンといえば、やっぱりこの景色でしょう。

 

 

旧市街の赤屋根と海!!

 

この日は雪でおとぎ話感が増してました。

 

かわいい街。

 

 

 

次の日は少し雪が溶けて、赤屋根がよく見えました。

 

 

展望台で写真を撮ってると

遠足の高校生が押し寄せてきて、

あっという間にベストスポットを占領されたチュー

 

 

 

 

 

街がかわいい。

 

 

 

 

 

 

 

どこを切り取っても絵になる街。

寒すぎて、お土産屋さんでニットの帽子を購入。

 

 

 

 

 

小さめの教会

 

 

 

 

 

 

要塞の中

 

知らんうちに家族が私の後ろ姿を撮ってたみたい。

 

 

 

 

 

お土産屋さんのヴァイキング人形。

かわいー。

 

 

 

 

すっごく寒かったから、

タリンカードを買って

手当たり次第に

ミュージアムに入ってトイレにも行けてよかったですが、

気候のいいときやったらいらんと思います。

 

 

トイレは困るかもしれないけど、

寒くなかったらそう頻繁に行くこともないし。

 

 

 

 

 ごはん(パンケーキ)

 

事前に予習してて行きたかったご飯屋さん。

 

 

パンケーキのパブですが、

パンケーキってゆうよりクレープっぽい?

 

 

私はキノコとチーズのパンケーキ

€7.5

 

 

 

 

 

観光地のど真ん中にあるのに

€7~9くらいで安くて美味しい。

 

 

甘い系のパンケーキの種類も豊富でした。

美味しかったからおすすめです。

 

 

 

 

 ごはん(ピロシキ)

 

エストニアは旧ソやからか、

ピロシキもあるみたいで

絶対に食べたかった。

 

でもさ、ピロシキってあんまり知らんくない?

 

中に何が入ってて、

どんな大きさで、

そもそもの見た目ですら。

 

で、アバウトなイメージを持ったまま

スーパーのパンコーナーとかで

ピロシキを探しててんけど

グーグル翻訳で見たら

どれもピロシキじゃないっぽいんよね。

 

 

 

 

1日目はピロシキにありつけず。

 

ホテルでゆっくりと調べたら

今まで

「これピロシキかな?」って迷ってたのが

全部ピロシキやったってわかった笑い泣き

 

で、せっかくやから

ピロシキが美味しいカフェを探して行ってみた。

 

Cafe Narva

 

 

 

 



 

動画にあるとおり、

めっちゃ種類が豊富で、しかも安い。

 

 

 

 

甘い系も充実。

 

 

 

 

 

カフェラテ、ピロシキ2つ、イワシのオープンサンドで

€8.9

やすっ!!

 

しかも美味しかった。

 

 

 

 ごはん(市場)

 

次のご飯は市場です。

 

 

3階だてのマーケットで、

食べ物だけじゃなくて

服やフリマっぽいのや画材もありました。

 

 

 

 

 

港町なので海鮮が豊富で、

ライン川あたりの

海がない地域に住んでいる家族が

興奮していました。

 

 

 

キャビアやいくらもあるねんけど、

たぶん安いのは美味しくない。

 

 

 

ここでは、

量り売りの

イワシのマリネやフレッシュチーズなどを買いました。

 

言葉がわからん所の量り売りとか

ハードル高いねん。

 

 

 

 

一仕事を終えた気分でカフェに。

 

 

奥のケーキはお皿の真ん中ですらない。

 

 

 

 

 

↓拡大して、エエ感じの写真になってるけど、

 

こんな端っこに盛り付けるって

普通に食べにくいけど

美味しいからオールオッケー。

 

 

 

覚えてないけど、ここも安かったと思う。

 

 

 

 

 

マーケット内には和食屋さんもありましたよ。

和食人気やんな。

日本のアニメも人気やし、

日本の画材も人気。

 

日本が浸透しているのを見るのは

やっぱり嬉しい。

 

 

 

帰りのフェリーで

マーケットで買ったお惣菜や

スーパーで買ったパンやピロシキを食べる。

 

 

 

 

はじめてのバルト3国たのしかったな。

 

時間が許せばもっと南の方まで行ってみたい。

 

 

 

 

 

さて、ヘルシンキにもどります。

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。

 クリックしていただけると励みになりますラブラブ

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ