大阪府に申し入れ | 大阪府河南町議会議員 佐々木きえオフィシャルブログ Powered by Ameba

大阪府に申し入れ

大阪府に気候変動のことについて申し入れしてきました。

 

 

 

 

 

 

リーダー吹田市の五十川議員

 

 

 

中で色々調整してくれた

大阪府の野々上議員

 

あと、

文言を作ったり修正した

泉大津の高橋さん(元議員)

能瀬の難波議員

島本の中田議員

 

賑やかしの

佐々木

 

の6人体制です。

 

 

 

 申し入れ内容と答え

 

 

 

 

申し入れテーマは

気候変動をストップさせるために

大阪府でやってほしいこと

で、

内容は色々ですが、

 

星2021年策定の温暖化対策計画の見直しを!

→万博前後で見直しの予定あり(審議会方式で)

 

大阪府は40%削減の目標ですが、

国は「最低46%削減」としています。

 

万博前後で見直すとのことなので、

最低46%削減ではでるんやろうけど、

産業革命前から1.45℃上昇していて、

1.5℃を超えると、

もう後戻りできないというリサーチ結果があるので

もっと削減してほしいし、もっと真剣に取り組んでほしい。

 

大阪府の方がおっしゃるには

国の46%以上削減と府の40%削減は

そもそも計算方法が違うのだとか。

 

国の計算方法を用いれば、府は46%以上になるのだとさ。

 

じゃあ、河南町でもどの係数を用いてるか調べないとあかんやん。

 

統一しといてくれよ。

 

 

 

 

星気候市民会議の設置を!!

→「スマートエネルギー協議会があって、エネルギー関連の会社の人と、いろんな人が入って話し合ってます。」

みたいな答えやった。

 

 

気候市民会議って、

構成員をくじ引き(的な抽出)で決めるから

利害とか関係なく

実質的な政策提言ができるのがいいのであって、

エネルギー関連の会社の人とかやったら

100%利害で発言するやん。

 

これが一番やってほしいねんけどな。

 

 

星公共交通の強化を!!

→回答なし。

(担当の人がおらんかった)

 

河南町としては、一番注目度が高い部分やのに。

 

 

 

星交通事業者のEV化を!!

→万博に関連して100台を目標にEVバス導入の補助をしている

今のところは57台達成。

 

 

 

 

 

とか、そんなんやった。

 

 

大阪府が万博を強烈に意識していることと

気候変動に府が一丸となって本気で取り組んでいるとはいえない

ことはわかった。

 

もちろん、

本気で取り組まんでもええねん。

色々な方向から政策をすすめて、

気候変動をストップできたらええねん。

 

 

 

 気候変動を止めるのは行政>個人

 

だれでも

気候変動をとめるために

公共交通を利用し、

エコバッグを持ち歩き、

リユースできる商品を買い、

コンポストで生ゴミ処理をし、

ゴミの分別に勤しむなど

なんらかのアクションをしていると思います。

 

私もしています。

 

それはエエことやねけど、

行政は個々のアクションに頼りすぎやし

個々のアクションでは今以上の大きな変革を望めません。

 

行政を動かさないと。

 

それも、

公用車をEVにするとか、

公共の建物をZEBにするとか、

行政の内側のことだけじゃなくて

住民に広がる政策が必要です。

 

河南町は一歩踏み出して

EV車の充電ステーションを作るのに補助をだし、

ソーラーパネル設置にも補助しています。

 

それでも、まだまだ。

 

 

 

 

私は逃げ切るのかもしれないし

逃げ切らないかもしれない世代ですが、

将来にツケを残して平気な大人になるのは嫌なので

温暖化とめたいなー。と思っています。

 

暖簾に腕押しでむなしくなるけどね。

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。

 クリックしていただけると励みになりますラブラブ

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ