GWの北欧をなめてたら寒波でえらいことやった【マリメッコ | 大阪府河南町議会議員 佐々木きえオフィシャルブログ Powered by Ameba

GWの北欧をなめてたら寒波でえらいことやった【マリメッコ

フィンランドに来たらマリメッコでしょう。

 

 

 

 

 

ということで、

ヘルシンキについた翌日は

マリメッコ本社にいってきましたよ。

 

 

その前に

 オールドマーケット

 

 

すっごく寒いので

マーケットは屋内にあります。

たすかるー。

 

 

いろんなお店がありましたが、

とりあえずは

 

サーモンにクリームチーズを挟んで焼いたものと

黒パンにサーモンタルタルを乗せたもの。

 

€9と€7とかやったと思う。

 

 

 

 

これは別日やけど、

気になってた

まがまがしい形のおやつ。

 

 

€3くらいやったかな。

 

お店の人が「少しずつ外して食べてね」って言ったように、

ピースをバラバラにしながら食べないと

一気にこぼす系やった。

 

かりんとうを凶々しい形に整えたみたいな味。

 

 

 

 

 マリメッコへ

 

ある程度お腹が落ち着いたので

ABゾーンの1日券を買って(¥1518-)

メトロに乗ります。

 

Herttoniemen駅から徒歩10分くらいか。

 

 

寒いので少し歩くのも辛かったけど到着。

 

 

ここは広いアウトレットがあります。

 

前からジム用のタオルをマリメッコで買おうとしてて

燻ってたところに北欧行きが決まったので

絶対にタオルを買いたかった。

 

それで買えたものたち。

 

小さい方は€8。

日本では¥3080-とか。

 

大きい方が€15。

日本では¥5720-とか。

 

マリメッコには

なぜかちょうどいいサイズがないねん。

アウトレットやからじゃなくて、

どこの店舗にも。日本にも。

 

でも、意外と大きいのも小さいのも

それぞれに使いやすくて気に入っています。

なにより安かったしキラキラ

 

 

 

生地コーナーも広い。

 

 

 

 

 

 

旅先のこうゆう場所で買い物できることがないけど、

今回は前から狙ってたものやから

すんなり買えてよかった。

 

お皿とかもかわいいけど

重いし家に十分あるし。

 

 

 

 

 

 

さて、買い物後は

日本人に人気のマリメッコの社員食堂へ。

 

 

食器とかインテリアがすべてマリメッコなのも楽しいけど、

野菜とかチーズとか、全部素朴て良い食材が使われてて

さすがマリメッコって感じで美味しかった。

 

これは、メイン付き€14.9-のランチ。

(メインなしやと€13.5-)

 

グルフリ、乳製品フリー、ビーガンのメニューもあって、

さすがマリメッコって感じ。

 

 

 

 

 

ここは日本人に人気の場所なので、

店内も日本人だらけ。

ランチ休憩のスタッフと日本人観光客が半々くらいやった。

 

特に、社員旅行風の日本人団体もいて

日本語があちこちから聞こえてきましたよ。

 

 

 

 

 ヘルシンキ観光
 

 

 

マリメッコから市内に帰って、

普通に観光。

 

 

ヘルシンキ大聖堂。

 

大聖堂やけど、大きくない。

外も中も北欧らしいさっぱりとした色と装飾。

 

 

 

 

 

 

岩の教会

 

 

これは映えスポットで

映え写真を撮っている人がちらほらいた。

 

 

 

 

あとは、老舗デパートのストックマンに行ったり,

ムーミンショップに行ってみたり、

スーパーに行ったりしたんかな。

 

もはや、普通すぎて食事の記録すら残ってないんやけど、

多分前日の残り物とかパンとチーズとかを食べたんやろうね。

 

 

 

 

この日はほんっとうに寒くて

暖かいスープを飲んでも体が冷えてしょうがないので

初めてサウナ課金しました。

 

その話はまた次回。

 

 

 

 ヘルシンキホステルのエレベーターは

入り口まわりの壁が剥き出し。

 

海外では日本基準で考えると

安全対策が不十分なエレベーターも多い。

 

これも文化の違いやねー。

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。

 クリックしていただけると励みになりますラブラブ

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ