大盛況で終わった【表現の不自由展】❹ | 大阪府河南町議会議員 佐々木きえオフィシャルブログ Powered by Ameba

大盛況で終わった【表現の不自由展】❹

さて、表現の不自由展のことをSNSで発信したら

さまざまな反応がきました。

 

多くは好意的に受け取ってくださっていますが、

そうではない意見もチラホラありました。

否定的意見と

右翼のスピーチで聞いたお話などについても考察してみます。

 

 

 

 

右翼の怒り①

ムキー「こんなにも不快なものが芸術か」

 

まずは

芸術ってなんでしょう?

 

 

表現の不自由展に展示されていた

(一部の人にとって)不快な作品を

芸術と呼べるのか・・・

 

 

当たり前ですが

芸術って様々なことを表現するので

心地よいものばかりではありません。

 

 

わかりやすいのはピカソのゲルニカですよね。

 

(大塚美術館で撮ってきたよ)

 

戦争の阿鼻叫喚を描いた作品で

見る人の心をザワつかせます。

 

でも、作品からそれぞれが感じて考えさせられる。

 

それが芸術の力ですよね。

言葉だけでは伝えきれないことを伝える力があります。

 

 

 

 

 

 

 

右翼の怒り②

ムキー「反日が!」

 

さて、反日ってなんなんでしょうね?

定義を教えて欲しいのですが、

昔で言う「非国民!」ってことかなぁ?

 

 

だとしたら、

政府のやり方に対して

従順にイエスマンにならないので

反日なんでしょうね。

 

 

議会の役割の一つとして

行政の監視もあるので、

行政の言葉を鵜呑みにせず、

ちゃんとチェックして

批判する所は批判する。

 

当たり前やん??

 

 

 

 

あと、

「日本人ちゃうんかぁ?」という煽りも

厳密に「日本人」を定義するのって難しいのに、

あほくさいねん。

 

 

日本人のルーツは全て解明されていませんが、

そう言っている右翼のスピーカーにも

日本人以外の血も流れていますよグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右翼の怒り③

ムキー「左翼の女は下品!」

 

しらんがな。

 

 

右翼の怒り④

ムキー「ライダハン像も置け」

 

置きたいものがあるなら自分で主催してくれ。

 

 

 

こんなものかな??

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。

 クリックしていただけると励みになりますラブラブ

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ