PPS | 大阪府河南町議会議員 佐々木きえオフィシャルブログ Powered by Ameba

PPS

PPSってご存知でしょうか??


Power Production and Supplier の頭文字をとった言葉で

簡単に言うと「関電以外の電力供給会社」の事です。

一軒のお家では契約してくれないのですが、大きなマンションなんかだと

一棟契約には応じていると聞きます。


このPPSを自治体として、公共施設に導入しているところがいくつかあるのですが、

3.11の震災後に導入した「門真市」の事例を勉強しに行ってきました。


PPSを導入してから門真では昨年度、約460万円の節約になったそうです。

導入までの流れや苦労したポイント等を門真市職員が説明してくれました。

正直な感想としては・・・・なかなか大変そうえー

門真市ではPPS会社の選定や契約書作りなど、ほとんどの作業を手探りでやっていたそうです。

職員の情熱があればこそ!!

税金を節約できるのならば、河南町でも検討する余地ありですよねWハート