今なにかと話題のカスハラ


カスタマーハラスメント


名古屋のホテルでの動画がニュースなどでも出て話題になっていましたね。



私もカスハラ体験者です。


数々のカスハラにあってきましたが

一番記憶に残っているのは

15年位前の出来事


まだまだ世の中にはカスハラなんて言葉はありません。


お客様は神様

という時代


職業的にも


お客様は絶対


でした。



まだ私も20代だったし

そんな時代でした



あるお客様がお酒を飲んでひどくご立腹になってしまった事があり

担当者である私が個室に呼ばれた…


たまたま居合わせた他の女性スタッフと2人で対応に当たったが、どうにも怒りが治らない。


関西弁で怒鳴られて

とても怖くて


土下座しろー‼️


と言われて

恐怖から迷わずに土下座した



何度も何度も土下座し謝罪しても

詰め寄って怒鳴られるので

土下座しながら個室を逃げ回っていたと思う。


しまいには椅子を投げつけられて

壁には穴があきました。


そこに男性のマネージャーが入って来てくれて

私とそのお客様の間に

立ちはだかってくれました。





そして落ち着いたお客様は出て行きました。


その後色々な上司が駆け付けて対応してくれましたが


もう呆然としている私


少し時間が経ち


ふと

あれ?胸の上辺りが痛い…


あっ私椅子が当たったんだ…


と気が付きました。


それまでは無我夢中で分かりませんでした。


あざになる程では無かったですが

少し赤くなる程度だったと思います。


上司達と話をしている時に


痛い。


と言った途端に横にいた

普段何の役にも立ってない

どうしようも無い様な上司が


えっ?

お前ぶつけられたのか??


と聞かれて


はい。もう無我夢中で気が付きませんでしたが

今ここに当たった感じがします。


と言ったら


そうだったら、

話は全然違うぞ!

もうあいつはお客様でも

なんでも無いんだ!



と騒ぎ出した。


普段何にもしないのに急に激変。


上層部の方にも


これは事件ですから。

うちはスタッフに被害が出ているんですよ。


と強気になり事態が一変しました。



15年も前の記憶なのでここからは曖昧ですが


相手は高額の割引を要求してきましたが

こちらとしては私が暴行を受けたという事実があるので断固拒否する事が出来ました。


確か弁護士を立てて話し合いが行われてたと思います。


私には出来るだけ思い出さない様にと状況の報告は有りませんでした。



警察には届けを出さなかったですが

労災だの

診断書だの

人事の聞き取りだと

と大変だったのを覚えています。


そこから関西弁がどうしても怖くなってしまいました。


今は全く問題無いですか。



今は土下座しろよって言われた時点で

カスタマーハラスメントですよね。


理不尽な要求には毅然とした態度が必要ですね。


あの名古屋のホテルの映像も

ホテルは警察を呼ぶ事は出来なかったと思いますが周りのお客様が見かねて呼んでくれたみたいで良かったですね。



旦那さんも昔中華料理屋さんで

炒飯が隣よりも少なくて激怒して

店員さんを土下座させてる人を見た事があると言ってました。


今ならアウト〜!!です






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