休日ランチに何呑もう? 前振りです | 犬猫ブリーダー ましろ荘のブログ

犬猫ブリーダー ましろ荘のブログ

ご回覧ありがとうございます。
柴犬、スコテッシュフォールド、ミヌエット
家族の一員として保護犬、猫と暮らしています。
近々、フォールデックスを始めようと思っております。
ブリーダーとしての情報や
日常のありふれた出来事などを綴っていきたいと思います。

「休日ランチに何呑もう?」

だいたい、日本酒を呑むのですが・・・。

 

今朝のレイさん。

リビングと台所(キッチンスペース)の間で、

通行を塞ぐ様に陣取ってます。

前足出して、邪魔するのがお約束とか?

 

ましろさんは?

キッチンでは、

直ぐ横の勝手口前がお気に入りです。

レイさんとは対照的に、

通行の邪魔にならない様に大きい体を小さくしてくれてます。

 

レイさんのお気に入り場所。

私のパソ机(ちゃぶ台)付近と同じくらいの頻度で、入ってます。

お猫さんは一般的に、

人通りの少ない所にや高い所に陣取るのが好きなのです。

此処、家事動線の真ん前です。

冷蔵庫横も同じ箱置いてるので、入ってくれてるみたいですが・・・。

寒い時は其処なのかな?

人が好きなのでしょうね。

 

― ビーグルしっぽ猫あたま ― ♪♪♪ ― 熊しっぽ熊あたま ―

 

喫茶店で頼むメニューは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
コーヒー好きですから、ホットコーヒーです。
高校時代から、行きつけのお店ありましたョ。
(そこは、ボンベルコーヒーだった様な・・・)
 
銘柄?
苦い系が好きでした(過去形)。
そんなにコダワリはありません。
酸味が強いのは、飲みにくかったので・・・。
ぶなんに、ブレンドですね。
 
サイフォンのコーヒーも好きですが、
薄めで、砂糖とフレッシュ抜きです。
体調により、フレッシュ入れる事もあります。
(砂糖<フレッシュ → 味の変化です)
 
レーコ(関西人ですので)は、両方入っているのが好きですね。
ジュースみたいな飲みモノ感覚です。
 
高校時代の行きつけのお店は閉店してしまいましたが、
(店長の「木村さん」色々有難うこざいました)
そこで修業して、
お店を出された所が次の行きつけに。
そこは今でも営業されてます。
去年の夏に久しぶりに(何十年?)息子と一緒に寄ってみました。
近くに八つ橋屋さんがあるので「お土産買い」も兼ねて。
今年も行けたら、寄りたいですね。
 
家で呑むのは「ブルックス」と「ブレンディ―」
ブルックスのココアもイイですよ。
ケーキのレシピに入れたりしてます。
 
今朝の仔猫さん、
ぐっすりお休み中です。
箱に入れたまま、自分の寝室まで持って移動しています。
夜中に1度だけ鳴いてましたが、瞬間で泣き止む?
寝言でしょうか?
昨日の昼間にウエットフードを食べてくれたので、
今日も様子診です。
 
仔犬さん達は?
 
「うめさん」「ももさん」、元気いっぱい。
 
「昨日のランチに何呑んだ?」
昨日の家族のランチです。
何時ものスープに何時ものトーストで。
トッピングは微妙に変えてます。
私のランチ、
置き方を少し変えてみました。
ら、
かーちゃんや息子から「豪華やね」って言われました。
中身「とーふ」と「カニカマ」なんですが・・・。
とーふ一丁・・・58円を半丁
カニカマ10切れ入り・・・110円を何分の5切れ
ボリュームupにちくわやパン粉少し混ぜたりして・・・。
つけタレは、醤油:酢:酒(紹興酒)=1:1:1
↑餃子のタレと一緒ですね。
ラー油も少し入れてみて・・・。
「きんぴら牛蒡」「新玉葱スライスおかかマヨ醤油和え」と。
呑んだのは、「作」ではありません。
瓶の方にかかっている札のメーカーです。
でも、呑んでみると→ → →「?」
札の掛け違いでした。
「紀土」だと思ったのですが、「楽器政宗」です。
飲み初めが「甘旨口」でした。
旨辛口が「紀土」なんです。
まあ、呑んでしまえば、みんな一緒?
2杯目以降を「紀土」呑めばいいのです。
晩酌にも「紀土」を呑んで、空けてしまいました。
息子に食べたいレシピって事で、
「ピーマンの肉詰め」か「ロールキャベツ」の2択で聞いた所、
ロールキャベツで。
「ハンバーグもどきのネタをキャベツに包んでコンソメスープで煮た」
 
レイさん、
そこはとーちゃんがキッチン行く時に通る隙間なんだけど・・・。
右隣に仔猫さんが居ます。
暗くすると、安心してくれるみたいです。
 
今日のらんちの仕込をこれから・・・。
呑むのは、100の利酒をばちょいといきたいですね。
 

ーーーお酒が大好きなお方々へーーー

健康に留意して楽しい飲酒生活を送りましょう。

体を壊しては、元も子もないですよ。

その為にも、

休肝日は必要ですよ。

 

私的には、

連休(連酒)明け最低1日はお休み設定してます。

最近は4連休(5連酒)とかですので、

休肝日を2~3日にしたりしてますね。

最近、かーちゃんから「呑み過ぎ!」っ言われてます。

 

桜のお花見ですよ~。

呑み過ぎない様留意しましょう!

くれぐれも、飲酒後の車の運転は厳禁です。

健康で、楽しい飲酒をしましょう。

食レポ、酒レポ、お犬様お猫様レポは、

あくまで個人的な感想ですので

ご了承ください。

長文ご回覧有難う御座いました。

ニコニコ

 

居酒屋ローカル線、

本日も、お昼頃出発予定です。

ブログupあったら、

宜しくです。

(呑んで寝てしまったらすいません)

 

てへぺろてへぺろてへぺろ

おそまつさまでした。