読み返してるマンガ


子育てしてるときに、読んでいたことがあって、

このマンガの中からもすごくヒントをもらって、

子どもにも教えたことがありました





「泣いても喧嘩しても傷ついても



品性だけは悪くなっちゃだめよ


人を落とさないで


自分があがるのよ」



漫画の中で、息子が夢を叶えるため、遠く海外に行くと行った時、 その母が息子に一言だけいったことばです。


人を落とさないで自分があがる。




私自身もいいきかせています。


いろんな職場に行って、いろんな出会いがあって


とても意地悪だなぁ

ということを言ったり、嫌味を言ったりする人に出会うことがあるけれど


その時こそ、ぐっとこらえて、

相手にしない


気にしない


「自分は人を傷つけない」


そのブレない信念



人を下げないで自分があがる



なかなかできるようでできないことです。

だけど、


信念のもとすすみたい。