カシータ

テーマ:
今日は職員4名と大阪での
スタッフセミナーへ。
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全国のクリニックから意識の
高いスタッフ50名以上が集まり
ホスピタリティに関する研修会



接遇とは…
おもてなしの心を持って
相手の笑顔や喜んでもらいたい
という心で対応すること



について各医院での気づきや問題点を
ディスカション、シェアする充実した時間
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うちのスタッフは有り難い事に
休憩時間にわざわざ私に差し入れ
コーヒーを買ってきてくれたり🙏など
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ホスピタリティに関しては
申し分ないのですが




忙しい中参加した当院スタッフ4名
今日得た多くの新しい学びを
しっかりフィードバックして
更に進化くれると思います^_^





メインの講演は以前このブログで
ご紹介したこの本の著者で
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レストラン「カシータ」のオーナー
高橋滋さん!




ちゃんとしたクリニックを作るには…
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・すごい会社は客を覚える、認識する。
そのためのシステムと情熱が大事!



・日本の企業ビジネスは売る事に真剣。
人だから出来ることをやろう。


・売る事ではなく人に真剣であれ!
「物は所詮驚き、人は感動!」



・決まりやルールは会社や自分を
守るためのもの。
時にはルールを破れる、超える社風を作ろう!



・伝わらない気持ちはなかったのと同じ。
私たちのクリニックを選んで
来ていただいた患者さんに
感謝の気持ちをしっかり伝えよう!



・異業種から学ぶ事は大事。
されて嫌だった事は自分のところではしない!
凄いこと、良かったことはどんどん取り入れる!



・医療は究極のサービス業。
医療だから…
という既成概念から頭を切り替え
人として接する、人を感じる
「普通でないクリニックを作ろう‼️」




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高橋滋オーナー
とてもとても熱い方で
グッと心に響く感動的な
講演なのでした。



有意義な時間本当に
ありがとうございました。
来年の職員研修は皆で
カシータに行く事に決めました😊
 



熊本で みみ、はな、のど、アレルギー