3歳児健診

テーマ:
暑さが逆戻りで猛暑日が
続きます。
 
 
益城町保健福祉センターはぴねす
地震の時は避難場所で1年近く
ゴチャゴチャしてましたが
今はすっかり元通りとなり
 
 
久々に廻ってきた3歳児健診
{080D388A-223D-477F-920C-595888EC2BC5}
復興支援で新しく他町からの
保育士さんも加わって
子どもたちをその気に
させるようなかわいい
装飾がされています(^^♪
{847CB316-9C22-40AF-AE33-4E28C64F9AC5}

生後の健診は定期的に

行われますが

要精密検査への関門は

この健診が最後ということもあり

見落としなど許されず

 

 

お母さんに、気になることはないか?

しっかり聞きながらの診察は

とても神経使います・・・

{F118FDA6-CDA8-41F5-81A6-D5689E3E93AC}

成長曲線から外れていないか?

特に男児は包茎や

停留睾丸などないか?

 

など注意しなければならない

項目もいくつかありかなり時間もかかる・・・

 

 

15kg前後の暴れる子供たちを

ベッドに抱える動作の繰り返しで

同行した師長は今日は腰痛で

苦しんでます((+_+))

 

 

 

しかしながら日頃の

耳鼻科診療と離れて

全体を診るのも

刺激となるし

 

当院に罹っていた

子どもたちも多数居り

彼らの成長に驚き

微笑ましくもなり

元気をもらいました☺

 

 

 

かなり疲れましたが

気合入れ直して

また元の耳鼻科診療

頑張ります!

 

 

 

熊本で みみ、はな、のど、アレルギーは
ましきクリニック

 

 

 

 

AD