20年ほど通っていた湯島聖堂でのお勉強会が3月で終了しました。



私たちにとってはこれが卒業式。

{F0E6DFE7-F312-43B2-BF94-33D8A62B3850}

大成殿にて筮を奉納する儀式をいたしました。
これだけの易者が一同に会するのは後にも先にも今日ぐらいでしょう。
{646919AE-A987-43BA-B570-C4445977B74E}
{1079CEA4-D690-4F2D-8E03-C1FF3677AD21}

いくつかお道具を持っていますが、今日自分が持ってきたのはこちらの筮筒、ケロク、算木。
敷物は私とずっと共にしてきた宝物です。
昨晩手洗いしました。案外、汚れていた(笑)


{4DCF9BF1-2712-4724-930F-F2D5C5DA8EE3}

得卦は中筮で雷火豊。占的は内緒🤫


{B0CC341A-0FCC-48F9-BD39-B6943B7BC815}

祈願奉納の辞を述べているところ。

{729DB933-9C47-4CAF-A90B-6EA2E8F58B49}

{9AC0EB13-49F7-4A0B-ACB4-4BC46161C55D}
今回の実行委員と、福田有宵先生。
頼もしい男性陣です。

{854F4270-B2E2-4E0B-8588-9B2DF156C3ED}

先生には色々とお世話になりました。

そして久しぶりの万世での懇親会。
かれこれ十数年ぶり。
毎年年末には忘年会をしてその席で先生より年筮を頂いておりました。
懐かしい思い出です。

{8F8FFAB9-3435-44E8-8F23-26DED49C2252}

{4DF11274-5E2A-41D2-B99E-B53685AFC0A5}

{A5C64C9E-F936-4EF4-8DF0-30B26F2954EA}

肉の万世ですからこう来なくっちゃ!
ひさびさに美味しいお肉頂きました♪
みんなで食べるしゃぶしゃぶは格別に美味しかったです。

{688E93B1-353D-4F6B-8907-EBF9A004F3B5}

そして最後はいつもの我が家の台所、新宿三丁目のイルバカーロにてお夕飯。

今日は達成感のある盛りだくさんな1日でした。
{BB7C1EC0-80CF-46A9-9E36-AA9085013859}

明日からがんばろっと。