皆様、こんにちわ!

今日、このあと、とっても嬉しいことが控えていて、ウキウキ気分の易占家えびすや真朱でございます。

今日 は私のうきうき気分と同様なぽかぽかの小春日和な陽気ですけど、 また厳しい寒さが到来するらしいですね。
寒さに負けないようにがんばらないとと思います♪

この前年明けだと思っていたら、もう2月! 暦の上では草木や花々のつぼみが春を迎える準備を進める前の「節目」の季節。
東洋易学の意では「艮」と書いて「ごん」と読み「山」の象意です。
山のように、まだとどまり、英気を養いながら、次のステップへのつなぎ目、復活を意味するこの季節は、やがて来る春のために様々な準備を整えるのに最適な時間ともいえます。

次の季節は3月4月、易意は「震」象意「雷」季節が着々と動きを進めていて、 土の中や冬眠している動植物が、うごめく季節ということになります。

その震の季節、本格的な春の気配を感じるまではあとちょっと!
なにか一歩動き出す前に、しっかりエネルギー蓄えて、またくる寒さや新たな新鮮な出会いのために、 自分磨きの時間をもつというのも、とってもいいアイデアかもしれないですね♪

本日もこの楽しい気分のまま、一日穏やかに過ごせますように♪ では後程~~~~~