おはようございます。

実は最近悩みがあって、みなさんも一度は経験した事があると思うんですが


「あ、◯◯をやらなきゃな。」

(家事でも趣味でもなんでも良いです)


と思ってから何か別の事を一度でも考えたりすると、本来やるべき行動を忘れてしまう。


例えば何か行動をしようとしていて、その道中ふとラインを読む、そして読み終えていざ行動を行おうとすると何をすべきだったか忘れている。


こんな事が脳出血後から少しづつ増えてきていて、今では1日に最低でも1回はあります。


勿論対策も考えながら行動しています。


対策と言っても大したことではないんですが、常に小さなスケジュールもカレンダーに随時書き入れる。


◯◯が無くなったので補充。

◯◯から相談有り近日中電話。


こんな感じでカレンダーにどんな事もスケジュールを入れます。1番上が仕事や重要性が高いもの、そこから順々でスケジュールに足しています。


こっちがプライベート用のスケジュールなんですが、見づらくてすみません。

(知り合いの名前が書いてあったりしたのでモザイク処理をしました。)


例えば友達と会うとか、買い物だとか、日常生活に関わる事はこっちのスケジュール帳に入れています。

もう一つのスケジュール帳には撮影、打ち合わせ、本読み等の仕事が入っています。


他にも忘れてしまう対策として、

何かの行動をする場合は先にそのアクションに繋がる何かの写真を撮っておく!

例えば【キッチンで食器を洗う】だけどこれから打ち合わせがある。


の場合は、先にキッチンと洗えていない食器を撮影してから打ち合わせに入る様にしています。


そうすると、

「あれ?何すれば良いんだっけ?」

となった時に写真で記憶が戻ります。


と言っても、3割ぐらいは永遠に思い出せないモノもあるんですが‥。


例えばこの写真。

見た時に全く意味が分からなくて、

何?僕はドーナツを食べたかったの?


みたいな感じで全然思い出せなかったんですが、実際はこの後に新しい作品の顔合わせがあったので、そこのお土産としてドーナツを買おうとしたんだな。

と思っています。

普段僕が甘い物を食べないから最初見た時は不思議な写真でした。


こんな感じで写真を見ても全く思い出せない物もあります。

なんか頭の中が常に迷子になってしまうんですよね。


そしてその迷子が年々ひどくなっている。

担当医の先生には理由を聞いてみたんですが、てんかんを起こす度に脳の記憶を司る海馬が少しづつ萎縮を起こしている。

ただでさえ30代ごろから人は海馬の萎縮が始まるんですが、そのスピードが僕の場合は早いらしいです。


話している最中に目の前に居る人の名前を忘れてしまうなんて日常茶飯事です。

でもそんな発言をしたら相手を傷つけてしまう。

だからラインを見直したり、自然と名前に関わる質問を投げてみたりして、乗り越えています。


記憶喪失なんて本当は無いんじゃないかって昔は疑っていました。

でも、いざ自分がそんな状態になると、なかなか笑えません。


いつか、今日の出来事すら忘れてしまうのではないかと言う恐怖もあります。

だから僕はブログやSNSに足跡を残す様にしています。


最大の敵は自分自身である、そして最大の味方も自分自身である。


【Why?】や【怖い】と思うからこそ常に【トライ】していく人生でありたい。