仕事

ラジオを作ったこれを仕事に出来ないか
スイッチを組み合わせれば
小さなComputerのようなモノを作れる
ラジオの会社でComputerを作った
けれども新しいことに興味が失せて
仕事が途中からうまくいかなくなる
入院して会社を辞めて
Computerを使う仕事を2つ3つした
それでも何人にも成れず働けなくなった
ここに書き記すばかりだ
書くことも憧れていた
けれどもやせ我慢で
誰にも認められずにいいと思っている
働かずに何人にも成れないのは
気楽なものでもある
働かずにこれといったことをしないのは
駄目だったけど
やってみることは
やってみたのだから
私だけは私を咎めない
人よりはやく厚生年金を貰いながら
病気の妻に時々逢う
毎日逢いに行くのは私には心労が溜まって諦めた
妻が基礎年金を貰えるようにして
気力が尽きてしまった
子供を授かっていたなら
がむしゃらに働いただろうか
私には結局無理だったろう
もっと早くに死んでいたろう
諦めきれないこともなく
珈琲を飲んだり煙草を吸ったり
お酒をを飲んだりするのは
仕事の名残なのだろう
仕事って何だったのだろうな
休みたい貴方は私を羨んで
私に腹を立てるかもしれい
それは休みたい貴方自身のものだ
私のせいじゃない
働かないのはストレスを溜めないでいい

2023-10-23 @yoshifumi_