跨線橋とペアリング

ペアリングが無いことに気付いた
トイレのあと手を拭いて気付いた
サイホンの漏斗(ロート)を洗ったときはあった
昨日疲れてて気付かなかったのかも知れない
左膝のポケットの縫い糸が解れていた
前に少し縫い直したところだ
指輪のサイズ直しを最後に考えたのはいつだったろう
銀婚式だからとあなたにガラス越しの面会のあと
正確には結婚記念日が日曜と重なると
五月の連休の最後の日と母の日になるので
次に晴れた十日の昨日
跨線橋の袂で落としたのかも知れない
ならそれでいいじゃないか
跨線橋と一緒にさようなら
何か怯んでいる
二十五年身に着けて居たのだから
誰も無いことにも気付かないさ
跨線橋だって失くなるのだ
久しぶりに書く事が出来た
ペアリングを失くしたと書いたのは何度目だ?
でももう見つからない気がする

跨線橋を渡ってあなたに逢いに行く
あなたと跨線橋を戻ってスーパーに行く
スーパーの帰りに夕焼けを見る

幻のように消えてしまうのだろうか


妻の病棟で感染者が出て
今年は育てた紫のチューリップを見せることも
できなかったあと
チューリップが散った日感染が終息して
三年ぶりに五月に面会ができた
この段落を本文に織り込めないのか……

2022-05-11 @yoshifumi_





#ペアリング #跨線橋 #銀婚式 #三鷹電車庫跨線橋 #三鷹跨線橋 #夕焼け #詩のようなもの #ガラス越しの面会