日銀総裁・副総裁人事 衆参両院で同意 20日から新体制へ | まさざえもん×社会情勢・政治

まさざえもん×社会情勢・政治

ようこそ!まさざえもん×社会情勢・政治です!今の社会、政治に鋭くきりこんでいきたいと思っています。
読者さん&リンク募集中です!
Twitterと連動始めました!!
@masazaemon_blogです!!
たくさんのフォローよろしくお願いします!!


テーマ:
衆院は14日午後の本会議で、日本銀行総裁に財務省出身の黒田東彦(はるひこ)アジア開発銀行(ADB)総裁(68)、副総裁に岩田規久男学習院大教授(70)、中曽(なかそ)宏日銀理事(59)の両氏を起用する政府の人事案について、いずれも与党などの賛成多数で同意しました。
衆院の採決では、3氏の人事案について、民主党、日本維新の会、みんなの党の主要野党3党の対応が分かれました。黒田氏には、民主党と維新の会が賛成し、みんなの党が反対しました。岩田氏には維新の会とみんなの党、中曽氏には民主党がそれぞれ賛成しました。共産党は3氏いずれにも反対し、生活の党、社民党は中曽氏にのみ賛成しました。

そして参院も15日午前の本会議で、次期日本銀行総裁に黒田東彦(はるひこ)アジア開発銀行(ADB)総裁(68)、副総裁に岩田規久男学習院大教授(70)と中曽(なかそ)宏日銀理事(59)をそれぞれ起用する政府の人事について、与党などの賛成多数でいずれも同意しました。
衆院も14日に同意していることから、人事は承認されたことになります。政府は20日付で黒田氏ら3人を任命します。日銀は新体制で、政府と連携しながら金融緩和を進めることになります。
15日の参院採決では、黒田、中曽両氏の人事については、参院第1党の民主党が賛成しました。岩田氏については、民主党が反対しましたが、みんなの党、日本維新の会、新党改革などが賛成しました。それぞれ、棄権・欠席などを除いた過半数ラインの111票を超え、同意されました。

黒田氏の任期は、今月19日で辞任する白川方明(まさあき)総裁の残り任期である4月8日までとなります。岩田、中曽両氏の任期は今月20日から5年となります。政府は今月末にも黒田氏について、再度、衆参両院の同意を得るため、人事案を提示する予定です。

MASAZAEMONさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。