習近平体制がスタートへ 首相には李克強氏が選出 | まさざえもん×社会情勢・政治

まさざえもん×社会情勢・政治

ようこそ!まさざえもん×社会情勢・政治です!今の社会、政治に鋭くきりこんでいきたいと思っています。
読者さん&リンク募集中です!
Twitterと連動始めました!!
@masazaemon_blogです!!
たくさんのフォローよろしくお願いします!!


テーマ:
中国の第12期全国人民代表大会(全人代≒国会)第1回会議は14日、北京の人民大会堂での全体会議で、国家副主席の習近平共産党総書記(59)を国家主席(国家元首)と国家中央軍事委員会主席に選出しました。
前任の胡錦濤氏(70)は引退します。
昨秋の第18回党大会で党総書記、党中央軍事委員会主席に就任した習氏はこれで、党、国家、軍の三つの最高指導ポストを握ったことになります。国家副主席には、胡氏の腹心の李源潮党政治局員(62)が選ばれました。
李氏は胡氏の権力基盤の「共産主義青年団」出身で江蘇省党委書記、党人事を仕切る党中央組織部長を務めた実力者。党大会では有力視されていた常務委入りが見送られ、処遇が注目されていました。

また翌日には李克強筆頭副首相(57)を新首相とする習近平国家主席(共産党総書記)の人事案を了承しました。16日には副首相や国務委員(副首相級)、閣僚が決まり、今後5年間、中国のかじを取る「習・李体制」が本格始動します。
李氏は党序列2位。胡錦濤前総書記の権力基盤「共産主義青年団(共青団)」出身で、河南省党委書記、遼寧省党委書記などを歴任。2007年に最高指導部である党政治局常務委員入りし、08年に筆頭副首相に起用されました。
最高人民法院(最高裁)院長には周強・湖南省党委書記(52)が選出され、最高人民検察院(最高検)検察長には曹建明氏(57)が留任しました。

MASAZAEMONさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。