まさざえもん×社会情勢・政治

ようこそ!まさざえもん×社会情勢・政治です!今の社会、政治に鋭くきりこんでいきたいと思っています。
読者さん&リンク募集中です!
Twitterと連動始めました!!
@masazaemon_blogです!!
たくさんのフォローよろしくお願いします!!


テーマ:

最近、よくテレビニュースなどで「解散」という言葉が出てきます。もちろん衆議院議員の皆さんはいつ解散があるかわからないので、少し準備はしているでしょう。

しかし、国民はいざ「解散」になっても困るでしょう。自民党もダメ、民主党もこれじゃ・・・

そこで、第三局の動きが注目されます。

大きく二つあるかと。

一つは大阪維新の会です。会の長の橋下大阪市長は維新塾というのを創設し、次の衆議院選挙の全国の小選挙区すべてに維新塾生を立候補させるといっています。でも、まだ全然育成途中です。また、橋下氏には大阪府・大阪市で活躍した「腕」が期待されていますから国民の支持も相当なものかもしれません。しかし、本人の立候補は今のところ否定しています。


二つ目は、石原新党です。石原東京都知事や亀井静香元国民新党代表などが連携して出来る予定の新党です。ただ、橋下氏とも協力して「日本維新の会」にするといううわさもありますが、当人同士があまり話し合っていないので詳しいことは決まっていません。


どちらにしても、第三局はいま「準備段階」です。ですから今解散しても国民は票を入れられず棄権してしまうでしょう。つまり投票率が低くなりそれだけ国民の意見が反映されなくなってしまいます。ですから解散・総選挙はもうすこし待つべきだと思いますが・・・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
コメントありがとうございます!!
憲法9条改正はもともとワタクシも賛成です。
集団的自衛権、日本国土及び、日本周辺の治安を維持するくらいの武力は認めるべきです。
その点の説明・主張が欠けてしまいました。

ただ、オスプレイが安全というのは何を根拠にして言っているのでしょうか?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、アメリカ国防総省から日本の防衛省に正式にある通達が来ました。
内容は、「沖縄普天間基地にオスプレイを配備する」というものでした。
オスプレイは最近世間を騒がせている、アメリカの最新式軍用ヘリです。
世間を騒がせた理由はアメリカ国内外においての墜落事故です。
理由は、国防機密としてアメリカ国防総省は明らかにしていません。
唯一、機体の欠陥ではないと主張しています。
これに対して日本国民、特に沖縄県民が強い懸念を示しています。
沖縄の人々は数年前、墜落事故を経験しています。
ですから、今回の配備に対し相当憤っているでしょう。

そもそも、日本はいま、日米安全保障条約によりアメリカに守られています。
ワタクシはこれ自体がおかしいと思います。
「自分たちの国は自分たちで守る」これが当たり前ではないですか?
確かに、北朝鮮・中国・東南アジアの有事の際の拠点としての意味があることも承知していますが、それならなおさら日本とアメリカの関係を「対等」にするべきではないですか?
日本は外交が下手です。
よく「弱腰外交」と揶揄されます。
相手の機嫌を取るような外交は外交ではありません。
「ご機嫌取り」です。

いつの日か、沖縄の地から米軍基地が消えるのを心から祈っております。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日午後に衆議院本会議が開催され社会保障改革法案、消費増税法案などの法案がいずれも賛成多数で可決され参議院に送られました。
ここで一番注目したいのは消費増税法案の採決結果です。
以下がその結果です。
2012年6月26日(火) 衆議院本会議(13:00開会) 消費増税法案
議員定員480(議長・欠員1名ずつ)
投票総数:457
欠席・棄権者:21
賛成:361
反対:96(うち民主党所属議員:57)
(データはNHKテレビより)

各メディアでも注目されていた民主党所属議員の造反数“54”を超え、57人の造反者を出しました。また民主党所属議員で16人の欠席・棄権者が出ました。造反者のうち、大半は小沢・鳩山グループの人間とみられています。しかし、その後のぶら下がり取材に対し小沢元代表は新党結成については今のところ否定しています。ただし離党については言及しておらず、今後の情勢次第で決める模様です。また小沢元代表は自分のグループの側近たちからは、自分に対応を一任するといわれたことも明らかにしました。このような動きに対し野田首相は18:00からの記者会見で非常に残念でならないとしたうえで、「民主党の議員である以上、党議拘束がかかっているので、造反者には厳正な対処をしていきたい」と述べました。また、「一人一人の状況はしっかりと精査するが、もたもたせず早いうちに処分を(輿石)幹事長と決めたい」とも述べ、先日の委員会審議で、自民党の石原幹事長から指摘された処分の決定の早さについて、一定の方向性を示したとも思
われます。
まあ、小沢元代表は「造っては壊す」で有名ですからまた「新党」結成になるかもしれません。民主党の最高顧問である渡部恒三氏は、本会議終了後に冷静な対応を呼びかけました。今後の小沢元代表、民主党執行部の動きに注目したいと思います。

***************************************
本会議においての欠席と棄権の違い
本会議では欠席する場合、欠席届を議長に事前に提出します。それに対し、棄権は採決になったら議場から立ち去ることを示します。
ワタクシは国民の代表である議員にはどちらの行動もなるべくとってほしくないというのが本音です・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は暴風に大雨に、すごい雨でしたが今日は一転、台風一過というにふさわしい晴れになりました。

そして東京都八王子では34度という最高気温を観測しました。このような時に気を付けなくてはならないのが、【熱中症】です。
熱中症は水分補給を適度にしていれば問題ないのですが、お年寄りや小さな子どもは自分から喉がかわいたなどと言わないので周りの人間が注意しなくてはなりません。

最悪の場合、死に至ります。こんなことで人生を無にすることがないように気を付けてください。

【お知らせ】
デザイン変更しました!
今回は結構気に入ったものがあったんですが…
みなさんはどう思われますか?(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
強い台風4号は、和歌山県南部に上陸し、近畿や東海を暴風域に巻き込みながら北東へ進んでいます。近畿や東海では非常に激しい雨が降り、風も強まっていて気象庁は、暴風や大雨などに厳重に警戒するよう呼びかけています。 気象庁の発表によりますと、強い台風4号は、午後5時過ぎに和歌山県南部に上陸し、午後6時には、潮岬の北北東50キロ付近を1時間に65キロの速さで北東へ進んでいるものとみられます。中心の気圧は965ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は35メートル、最大瞬間風速は50メートルで、中心の南東側190キロ以内と北西側110キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いています。この時間は、近畿と東海が台風の暴風域に入っていて風と雨が強まっています。▽潮岬では午後4時20分ごろに35.4メートル▽三重県尾鷲市では午後5時すぎに31.6メートルの最大瞬間風速を観測しました。午後5時までの1時間には、▽三重県大台町で68.5ミリ▽尾鷲市で51.5ミリ▽和歌山県古座川町の西川で51ミリの非常に激し
い雨を観測しました。これまでの雨で、▽徳島県と奈良県、和歌山県、兵庫県、それに三重県では土砂災害の危険性が非常に高くなっている地域が、▽三重県では川が増水して洪水の危険性が高くなっている地域もあります。台風はこの後も紀伊半島や東海付近を進み、20日にかけて東日本を北上すると予想されています。各地で急激に風が強まり、▽20日にかけての最大風速は四国から東北にかけての広い範囲で25メートル以上になると予想され、▽最大瞬間風速は、四国と近畿、それに東海の沿岸で45メートルから50メートルに達するなど、広い範囲で30メートル以上になるおそれがあります。太平洋沿岸を中心に大しけとなり四国から東海の沿岸では波の高さが9メートルを超える猛烈なしけになる見込みです。また、広い範囲で大気の不安定な状態が続き、西日本から東北にかけての太平洋側を中心に雷や突風を伴って非常に激しい雨が降り、局地的には1時間に80ミリ以上の猛烈な雨のおそれもあります。20日夕方までに降る雨の量は、いずれも多いところで▽東海で4
00ミリ▽関東甲信と東北で250ミリ▽近畿で180ミリ▽四国と北陸、それに北海道で150ミリと予想されています。また、近畿や東海の沿岸では、これから台風の接近と満潮が重なり、高潮が起きるおそれがあります。気象庁は、暴風や高波、土砂災害、低い土地の浸水、川の増水それに高潮などに厳重に警戒するとともに落雷や突風にも十分注意するよう呼びかけています。 どうやら関東地方では本日深夜、東北地方では明日午前がピークのようです。また、台風5号も日本に接近しているので今後の情報に注意してください。 (2012/06/19 19:50) 写真は気象庁HPより、文はNHKニュースオンラインより
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まさざえもん×社会情勢・政治-1204-00.png

台風第4号 (グチョル)平成24年06月18日18時45分 発表 <18日18時の実況> 大きさ - 強さ 強い 存在地域 那覇市の南南東約190km 中心位置 北緯 24度35分(24.6度) 東経 128度10分(128.2度) 進行方向、速さ 北北東 30km/h(17kt) 中心気圧 955hPa 中心付近の最大風速 40m/s(80kt) 最大瞬間風速 60m/s(115kt) 25m/s以上の暴風域 南東側 190km(100NM) 北西側 110km(60NM) 15m/s以上の強風域 南東側 440km(240NM) 北西側 330km(180NM) 梅雨前線と台風がダブると相当な威力を発揮するようです。長期予報では北海道を除く日本全国に台風が通るようなので最新の情報にご注意ください!(2012/06/18 19:13) (写真・データは気象庁HPより)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
結局今回の通常国会では民主党のマニフェストに掲げた最低保障年金と、後期高齢者
(別名:長寿)医療制度の廃止は事実上の先送りになりました。

そして消費増税についても民主・自民・公明三党で修正協議を行い合意に達したもの
の、詳しい内容は全く決まっていません。

そこで、です。消費増税には二つやり方があります。

① すべて一律の増税

② 生活必需品には低課税、高級品(例えば、有名画家の絵)には高課税にする。



2においては、ヨーロッパの国でも行われています。

ワタクシは②にしてもらいたいと思います。なぜなら、低所得者にも物を買える値段
を維持しないとなおさら今度は生活保護を充実させなくてはなりません。

また、よくニュースで「画家○○の未公開作100万円で落札」、「数量限定ネックレ
ス1つ1000万円」とか見かけますが普通ネックレスや絵は生活必需品ではありません
し、こういうものは所得の多い人間が買うのでこういうものに関しては20%程度の税
率にしてもよいかと。ただし懸念事項もあります。本来、所得税は累進課税という方
式を使い低所得者は低税率、高所得者は高税率になっています。しかしこれでは高所
得者が不平等になる(という考え自体もどうかと思いますが・・・)のでその分消費
税は、すべて一律の3%の税率がかけられるようになりました。(のちに現在の5%
になりました。)ですからこのバランスが崩壊してしまうのではないかという危惧を
ワタクシはしております。まあどちらにしろ早く身のつまった議論をしていただきた
いと思います。



そして次に最低保障年金です。たしかどんなに年金を若いころ納めなくても老後には
最低7(?)万円の年金が保障されるというものです。しかしこれはおかしくありま
せんか?なぜなら極端な話、全く働かずに生活保護を受け老人になったら年金を受け
とる・・・こんなことになっては困ります。ですからこれは何としてもやめさせなく
てはなりません。



みなさんはどう思われますか?ご意見・ご感想お待ちしております。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

これは、評価できると思います。

いまだにデモなどをして、原発再稼動反対!などとやっていますが、もはやその時期は終わりました。

関西圏の人間がいくら節電しても電力が足りないことがわかったからです。京都・滋賀両県(でしたっけ?)知事は夏場だけということで容認し、大阪市の橋下市長もそれに追従される形で夏場限定再稼動で容認しました。

これでいいと思います。

なぜなら、直ちに原発すべて廃止なんて無理ですし、それに多少は使うべきかと。

今すぐ、水力や太陽光が用意できるわけでもあるまいし・・・

デモ参加者の皆さんは代替発電のことも考えてデモをしているのでしょうか・・・??


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。